SSブログ

9月20日:パペーテのゲストハウスで富士登山のフランス人に再会(*_*) [旅行]

朝、起きると目の前の海をエイが通り過ぎて行きました。
190920エイ1-390.jpg
黄色の矢印がエイです。

これがそのエイ。
190920エイ2.jpg
モーレア島にはエイが多いのだそうです。

エイは、パリのフランス料理店で食べたことがあります。その時のエイは臭くてまずく、フランス料理にも美味しくないものがあることを知りました。テーブルに着いてくれた女性も同意見で「I'm sorry.」と言ってましたが、店の人がそんなこと言うなんてその店はよっぽど待遇が悪かったのか?[ドコモ提供]

190920D1.jpg
ペンションをチェックアウトし、昨日行きそこなったベルヴェデーレ展望台に再チャレンジすべく車を走らせます。

190920D2.jpg
これはオプノフ湾という静かな湾。

エビ養殖場。Crevetteというのは、日本でいう大正エビみたいな普通のエビ。
190920D3.jpg
手長のものはlagoustineと呼ばれ高級品です。東南アジアなどでも、水田を転用したエビの養殖が盛んです。昔「Time」がその特集をしていて、エビの収穫に「crop」という単語を使っていたのでビックリしたことがあります。

190920D4.jpg
今日は牛さんたちは、昨日と違う場所にいました。

途中にあった「マラエ」と呼ばれる昔からの神聖な場所。
190920D5.jpg
ニワトリがいるのもカウアイ島とおんなじだ(^_^)

あんりゃ~、昨日の場所に通行止めがありません![黒ハート]
190920D6.jpg
やった~、メチャラッキー![わーい(嬉しい顔)]

車がすれちがうのがやっとの細い道です。
190920D7.jpg
バギーのツアーが、よく行われているみたいです。

この道、上り坂だし30分じゃとても無理でしょ[ふらふら]
190920D8.jpg
1時間くらいかかるんじゃ[がく~(落胆した顔)]? 昨日早めにあきらめておいて正解だった。

どっひぇ~、着きましたよ~ ココ、歩いてなんて来れないじゃん![ちっ(怒った顔)]
190920D9.jpg
下に見えているのはオプノフ湾。

そして左にモーレア島のシンボルといわれるモウアロア山が見えます。
190920D10.jpg
通称バリハイ山ともいうらしい。

この後、島を一周してバイエテ港のAVISさんに戻って来ました。
190920D12.jpg
満タン返しなので隣のガソリンスタンドで入れますが、タヒチは基本セルフではなく係りの人が入れてくれるので楽です。14リットルで2000XPF(2000円)。ガソリンは緑のホースのsans plomb(無鉛)を入れていました。

驚いたことに、返した5分後には別の人がこの車を借りていました[がく~(落胆した顔)]
190920D11.jpg
スゴい回転率です。

190920帰りの船.jpg
タヒチ島への帰りは、行きと違う会社の船に乗りました。こっちの方が時間的に都合が良かったので。1160XPFでこっちの方が安い[わーい(嬉しい顔)]

パペーテの港のそばで、地元のHinanoビールを初めて飲みました。
190920パペーテ港.jpg
かなりライトなビールです。おつまみにチーズ(Brie et Bleu)を頼んだのですが、スライスで出てくると思いきやフリットで出てきました。そういえばチーズの天ぷらとかありますが、とても美味しいですね。

「あなたの人生の話を聞かせてください[黒ハート]」と私のテーブルに来たフランス人。
向こうはニュージーランドのご夫妻です。
190920パペーテ港2.jpg
「タヒチに来て20年。地元の女性との間に娘がいます。結婚はしてません。仕事はphysical therapistやってました。人類を信じられません。どうしたら良いのでしょう・・・[ドコモポイント]

「う~ん、あなたにはきっと大変なことがおありなだったのでしょう。私はリタイアして遊んでますが、どうぞあなたもおシアワセにお過ごしください[わーい(嬉しい顔)]」と返答しました。

65歳位かと思いきや54歳だそうですが、◯んでるね~[犬] こういう時、ついつい身の回りの携帯物に気をつけてしまうのが、旅行者の悲しい性なのでした[猫]

パペーテのお宿は、もちろん例のゲストハウス。
三度めの訪問です。

正面向かって右端のベッドが私が最初に泊まった所。
そして隣にいる方は6日前と同じ、富士山に登ったというフランス人です。
190920再会.jpg
おたがい、再会にビックリ[わーい(嬉しい顔)] なんでもいろいろと旅をして、昨日からまたこのゲストハウスに泊まっているらしい。お仕事は元兵士。クロアチア、コソボ、セルビア、サウジアラビアで仕事をしていたそうです。

また2回目の訪問で隣同士になった方が、まだ泊まっていました。
190920ラパヌイ390.jpg
「オラ!」とあいさつするのでどこの国か聞くと「ラパヌイ」と言います。え?それってどこ?調べるとイースター島でした。イースター島はチリだと思うので、それでスペイン語を話すのか?

ここは男女共同で、女性も普通に泊まります。皆さんに聞くと、やはり安いということが魅力とのこと。そりゃそうだ。
1909201ドイツ人ダイバー.jpg
この女性はミュンヘンからきた世界中を旅しているダイバーですが、ゴマモンガラ(trigger fish)に噛まれたことがあると言っていました。私のデジカメをみて直ちにTG-5(実際はTG-4)と指さし、「欲しい[黒ハート]」といいます。いやいや、あげませんが[わーい(嬉しい顔)] 驚いたことにエアアジアの大阪ーホノルル便が安いことを知っていました。

これらの皆さんは、タヒチだけではなく、近隣の島や、フィジー、ニューカレドニアなどを渡り歩いているのが特徴で、富士山のフランス人にエアタヒチの周遊券で安いのがあると教わりましたが、日本人が買うときはどうするのかな?

190920夕食1.jpg
夕食はせっかくフランコフォン(フランス語圏)に来たのですから、フランス料理を頂こうと「Piment Rouge(=赤トウガラシ)」にやってきました。

190920夕食2.jpg
地球の歩き方にも載っているカジュアル・フレンチの店です。

ビールはベルギーのエールビール「Delirium tremens」を頼みます。
190920夕食3.jpg
「delirium」はせん妄、「tremens」は振戦です。手が震えるほど酔ってしまった時に見る夢の中にでてくるのが赤い象なのです。大変美味しいビールですが、エールビールですからまったり飲みます。

190920夕食4.jpg
ここはバスク料理の店で、天井に旗がはってあります。

190920夕食5.jpg
バスク料理のアショア(axoa)をオーダー。
子牛肉のようですね。とっても美味しかったです[猫]

アショアについては、コチラ ↓[犬]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A2

ゲストハウスに帰ると、まん前の道から自転車レースが始まっていました。
190920夕食6.jpg
夜の20時ですが、すごいですね。

動画もご覧下さい。
https://youtu.be/8wOw14h8iRc