SSブログ

3月23日:シャトー・ムートン・ロートシルト2002を頂いてきました\(^o^)/ [その他]

以前からANAのマイルが2倍(あるいは3倍?)貯まるので使っているクレカですが、
230324-2クレカ.jpg
年会費が8万円です[がく~(落胆した顔)]

これは年に何百万も使わないとペイしないとネットにでていましたが、
コロナ前はしばしば外国旅行をしていたので、多分ペイしてたはずです。

しかもコレがあるとANAのラウンジが使えるので、気分いい[わーい(嬉しい顔)]

しかしコロナ後は旅行の頻度も減り、多分損してます[ドコモ提供]
でも貯まったマイルでANAにタダで乗れるので、いまだに持ってます。

このクレカでソムリエの田崎さんとワインと鎌田昭男シェフのフレンチを楽しめる企画が出ていましたので、参加してきました。

230324-1.jpg
場所は水道橋の東京ドームホテル。

240323-4.jpg
41階の宴会場です。

240323-9.jpg
お二人は以前より一緒に仕事をされていたらしい。
入口で、参加者一人一人と記念撮影をされておられました。

240323-5.jpg
本日のメニュー。

うにのババロア青リンゴゼリー、帆立貝とサーモン、
アボカドの地中海ソースカルパッチョ、トマト・ア・ラ・トマト、
スクランブルエッグクリームキャビア

オマール海老とコライユ入り フォアブロンのフラン
ヴァンジョーヌクリームのエルミジョネ

和牛フィレ肉とフォアグラのステーキ トリュフ添え ロッシーニ

桃の苺シロップ煮とベルベンヌ風味ムース
カスタードパイ詰めグラスロワイヤル添え

コーヒーまたは紅茶

小菓子


ワイン

シャンパーニュ・シャルドネ・バイ・シャルル・アントワーヌ 2008

シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・アベイ・ド・モルジョ・ブラン
2008と2020

ワールド・ディスカバリー No.2 フランスI.G.P. ペイドック

シャトー・ムートン・ロートシルト 2002

ソーテルヌ・クラブ・デ・50 シャトー・ギロー 2009


240323-7.jpg
鎌田昭男シェフの説明が詳しくて、とても良かったです。実際に作るときの苦労などを話してくれるのですが、バイト職員のおざなりな説明とは違います。

ちなみに最近料理の説明が良かったのは、六本木のステーキハウス「Wolfgang」[わーい(嬉しい顔)]
ダメだったのは、沖縄のハレクラニのフレンチ[ちっ(怒った顔)]

240323-6.jpg
例えばこのトリュフのせロッシーニ(作曲家のロッシーニ考案とされている)も、ソース(マデラソースとのこと)が美味しい。いつかまた食べに来たいと思わされました。

ところでワインの写真は取らなかったのですが、矢印は二つの白ワインのグラスを示しています。これはシャサーニュ・モンラッシェの2008と2020のワインでして、「どっちがどっちでしょう?」というクイズなのです。

どちらも美味しすぎたのですが、黄色さが濃い方(青い♡マークがない方)が2008と思ったらその通りでした。色を見なければ自分はわかりませんが、色を見ずに当てる方もいるのでしょう。

240323-8.jpg
さてシャトー・ムートン・ロートシルトですが、1本980円のラングドックのワインと一緒に出され、再びクイズです。なんと色はどちらもガーネット色で良く似ています。味は全く違い、一方は重厚で黒胡椒を思わせるスパイシーさがあります。一方は飲みやすく普通の美味しさです。しかし、ムートンを飲んだ経験がないので、どっちがどっちかすぐには判断できませんでした。答えは重厚な方がムートン。

240323-10.jpg
ムートンは飲み干した方にはつぎ足しがあるほど、大盤振る舞いでした。

240323-18.jpg
2017にシャトー・ラトゥ-ルのグラン・ヴァンは経験しましたが、ボルドーのワインが少しわかった気がしました。

240323-11.jpg
ちなみにあるサイトでのシャトー・ムートン 2002の価格です。

240323-12.jpg
よくGacktがこう言いますが、

240323-14.jpg
ある時は色で正解がわかることもあるでしょう。

240323-15.jpg
YOSHIKIもスゴいですが、

240323-16.jpg
GacktによればYOSHIKIは実際飲んでいるわけで、

240323-13.jpg
とにかくお金の事とかは、考える必要がないんでしょう。

240323-17.jpg
ただ2人とも間違いなく勉強していると思います。

というわけで、小生も来月から10年前通っていたワインスクールの講座をもう一度とることにしました[わーい(嬉しい顔)]