SSブログ

3月23日:シャトー・ムートン・ロートシルト2002を頂いてきました\(^o^)/ [その他]

以前からANAのマイルが2倍(あるいは3倍?)貯まるので使っているクレカですが、
230324-2クレカ.jpg
年会費が8万円です[がく~(落胆した顔)]

これは年に何百万も使わないとペイしないとネットにでていましたが、
コロナ前はしばしば外国旅行をしていたので、多分ペイしてたはずです。

しかもコレがあるとANAのラウンジが使えるので、気分いい[わーい(嬉しい顔)]

しかしコロナ後は旅行の頻度も減り、多分損してます[ドコモ提供]
でも貯まったマイルでANAにタダで乗れるので、いまだに持ってます。

このクレカでソムリエの田崎さんとワインと鎌田昭男シェフのフレンチを楽しめる企画が出ていましたので、参加してきました。

230324-1.jpg
場所は水道橋の東京ドームホテル。

240323-4.jpg
41階の宴会場です。

240323-9.jpg
お二人は以前より一緒に仕事をされていたらしい。
入口で、参加者一人一人と記念撮影をされておられました。

240323-5.jpg
本日のメニュー。

うにのババロア青リンゴゼリー、帆立貝とサーモン、
アボカドの地中海ソースカルパッチョ、トマト・ア・ラ・トマト、
スクランブルエッグクリームキャビア

オマール海老とコライユ入り フォアブロンのフラン
ヴァンジョーヌクリームのエルミジョネ

和牛フィレ肉とフォアグラのステーキ トリュフ添え ロッシーニ

桃の苺シロップ煮とベルベンヌ風味ムース
カスタードパイ詰めグラスロワイヤル添え

コーヒーまたは紅茶

小菓子


ワイン

シャンパーニュ・シャルドネ・バイ・シャルル・アントワーヌ 2008

シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・アベイ・ド・モルジョ・ブラン
2008と2020

ワールド・ディスカバリー No.2 フランスI.G.P. ペイドック

シャトー・ムートン・ロートシルト 2002

ソーテルヌ・クラブ・デ・50 シャトー・ギロー 2009


240323-7.jpg
鎌田昭男シェフの説明が詳しくて、とても良かったです。実際に作るときの苦労などを話してくれるのですが、バイト職員のおざなりな説明とは違います。

ちなみに最近料理の説明が良かったのは、六本木のステーキハウス「Wolfgang」[わーい(嬉しい顔)]
ダメだったのは、沖縄のハレクラニのフレンチ[ちっ(怒った顔)]

240323-6.jpg
例えばこのトリュフのせロッシーニ(作曲家のロッシーニ考案とされている)も、ソース(マデラソースとのこと)が美味しい。いつかまた食べに来たいと思わされました。

ところでワインの写真は取らなかったのですが、矢印は二つの白ワインのグラスを示しています。これはシャサーニュ・モンラッシェの2008と2020のワインでして、「どっちがどっちでしょう?」というクイズなのです。

どちらも美味しすぎたのですが、黄色さが濃い方(青い♡マークがない方)が2008と思ったらその通りでした。色を見なければ自分はわかりませんが、色を見ずに当てる方もいるのでしょう。

240323-8.jpg
さてシャトー・ムートン・ロートシルトですが、1本980円のラングドックのワインと一緒に出され、再びクイズです。なんと色はどちらもガーネット色で良く似ています。味は全く違い、一方は重厚で黒胡椒を思わせるスパイシーさがあります。一方は飲みやすく普通の美味しさです。しかし、ムートンを飲んだ経験がないので、どっちがどっちかすぐには判断できませんでした。答えは重厚な方がムートン。

240323-10.jpg
ムートンは飲み干した方にはつぎ足しがあるほど、大盤振る舞いでした。

240323-18.jpg
2017にシャトー・ラトゥ-ルのグラン・ヴァンは経験しましたが、ボルドーのワインが少しわかった気がしました。

240323-11.jpg
ちなみにあるサイトでのシャトー・ムートン 2002の価格です。

240323-12.jpg
よくGacktがこう言いますが、

240323-14.jpg
ある時は色で正解がわかることもあるでしょう。

240323-15.jpg
YOSHIKIもスゴいですが、

240323-16.jpg
GacktによればYOSHIKIは実際飲んでいるわけで、

240323-13.jpg
とにかくお金の事とかは、考える必要がないんでしょう。

240323-17.jpg
ただ2人とも間違いなく勉強していると思います。

というわけで、小生も来月から10年前通っていたワインスクールの講座をもう一度とることにしました[わーい(嬉しい顔)]

6月3日:東芝レグザ85インチ発見! [その他]

さて不老ふ死温泉の次は、新青森から仙台に移動し秋保温泉に向かいます。

0603-0.jpg
仙台駅前の巨大なヨドバシカメラ。大型TVのコーナーに寄ってみます。

なんと東芝レグザ85インチが置いてありました。
0603-2.jpg
有機ELではなく、待ちに待った液晶です[わーい(嬉しい顔)]

お値段は90万で、実質85万と店の人は言っていました。

やはり結構しますね[ふらふら]
少し様子を見ます。

0603-4.jpg
通信販売なら、価格は下がりつつあるようです。

しかし購入はヨドバシカメラでするつもりです。
ポイントがガッツリたまることと、最初のセッティング(特にタイムシフト機能のチャンネル合わせ)をやってもらえるからです。

パリ五輪は、85インチで見られそうです[パンチ]

4月1日:スターリンクとは? [その他]

数日前ですが、テレビを見ていてやっと理解出来た事があります。

ウクライナでは、国内ネット環境をロシアが破壊する危惧があったそうなのです。
220330-3.jpg
31才のウクライナ副首相(以前はIT企業の社長)はイーロン・マスクの知り合いで、人工衛星によるネット接続サービスの提供をイーロン・マスクに要請したというのです。

220330-4.jpg
イーロン・マスクは人間を火星に送る事業Space Xの社長でもあり、あっという間に自分の人工衛星でこの問題を解決してしまったそうなのです。

という話はネットやテレビで知っていたのですが・・・

220330-2.jpg
何とウクライナがドローンでロシアの戦車を攻撃出来るのは、このおかげだとのことです。
そうだったのか!

先週、テスラのベルリン工場がオープンしました。
220330-5.jpg
今までアメリカ本土と上海で車を生産していましたが、いよいよヨーロッパでもテスラのEV車が生産開始となりました。

テスラは今年1月に2021年4Qの超絶決算をたたき出したにもかかわらず、株価は激下がりでさっぱり訳がわからなかったのですが[ふらふら]
220330-6.jpg
ようやく1100ドル付近まで回復[わーい(嬉しい顔)] アナリスト予想では、今後も期待出来そうです。
株式分割の予定もありますのでさらなる上昇が楽しみですが、いつもこのレベルまで上がると爆下げを演じる[もうやだ~(悲しい顔)]傾向もあり、心配でもあります。

自動車業界にはスゴい変化が起こりつつあります。
何しろ、ガソリン車がなくなってしまうのですから[がく~(落胆した顔)]

テスラは、パナソニックの電池を使用しています。
また、かつてはトヨタとの蜜月時代もあったそうです(↓)
220330-11.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=yha03-Gw_xE
イーロン・マスクは最初からテスラの社長ではなかったようですね。
この動画でテスラの歴史がよくわかります。

2月19日:日本はなぜコロナの空気感染を認めないのか( ゚Д゚) [その他]

沖縄でのダイビングの際、那覇でよく使う「沖縄Cam cam」さん。
日本はなぜ10.jpg
2階のベッドは1泊1300円、3階は布団もなく1泊800円。
800円で3階に泊まってみましたが、山小屋でも布団無しはなかったな~[ふらふら]

正面のドアの向こうのトイレには、こんな掲示(↓)がありました。
日本はなぜ11.jpg
出どころ(↑)は首相官邸、厚生労働省ですね。

コロナの感染経路は「飛沫感染」と「接触感染」の「2つ」と書いてますね。
日本はなぜ12.jpg
でも2年も前から中国さまは、「この感染はエアロゾル感染である」と言ってましたよね[ドコモポイント]

先日、ネットでこんな記事を見ました。
日本はなぜ2.jpg
コロナで「日本はなぜ空気感染を認めないのか」です。

2月1日に「感染症や物理学などの有識者8人が連名で国立感染症研究所の脇田隆字所長に公開質問状を送った」そうなのです。
日本はなぜ3.jpg
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%E6%9C%AA%E3%81%A0-%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%82%92%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%81%AE%E8%AC%8E-%E6%9C%89%E8%AD%98%E8%80%858%E4%BA%BA%E3%81%8C%E9%80%A3%E5%90%8D%E3%81%A7%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80%E3%81%AB%E8%B3%AA%E5%95%8F/ar-AATXSn8?ocid=msedgntp
そうだったのか!責任者はこの人たちなのか!?[がく~(落胆した顔)]
脇田っていう人は、会議で発言している姿が良くテレビに出てきますね。

ダイアモンド・プリンセス号の感染を経験したもかかわらず、感染ルートは「飛沫&接触」なんて本気で考えてるのでしょうか?
スーパーコンピューターで、飛沫のシミュレーションもやってますよね(笑)[ドコモポイント]

上の記事によりますと、この質問へは以下の回答があったとのことです。
「ご質問の内容につきましては、研究者の間で議論の途上にあるところと認識しており、学術界において科学的な知見を基に合意形成がなされていくべきものと考えております。国立感染症研究所といたしましては、今回お問い合わせのあったご意見も参考にしながら、今後とも最新の科学的な知見に基づき感染症対策に資する情報発信を適切に行っていく所存です」

毎度のことですが答になっておらず、質問者の皆さんは肩を落とすとあります。
ったく、こんな非科学的な人たちの意見を聞かんといかんのかい![ちっ(怒った顔)]

コロナ患者さんが出た時の届出には、「感染経路」の記載を求められます。
日本はなぜ13.jpg
「飛沫」、「接触」、「その他」??って、そんなのわかるわけないジャン![わーい(嬉しい顔)]

以前は「飛沫&接触」の2つと言っていたのに、最近はあまりに恥ずかしいと思ったのか「飛沫核」という単語をシレっと追加して批判をカワそうとしているみたいです。

こんなズサンな設問には、すべて「不明」でホーコクしてます[わーい(嬉しい顔)]

それに・・・、

中国から日本に砂が飛んで来るんでしょ?
山から花粉だって飛んで来るんでしょ?

今(ってか以前からですが)、救急外来にはコロナ患者さんとまったく接触のないコロナ陽性患者がたくさんいます。部屋にひきこもって外出しなかったご老人もいます。

だ・か・ら~、空気を介して感染しているんじゃないんですかね?[犬][猫]
つ・ま・り、お手上げなんじゃないんでしょうか[もうやだ~(悲しい顔)]

アルコール消毒も、アクリル板も、喚気も、大声で話す事も、もしかしてソーシャルディスタンスも、そしてペラペラマスクも・・・

日本はなぜ14.jpg
小島よしお君に「喝!」を入れてもらいたいです[わーい(嬉しい顔)]

2月15日:アサヒビール神奈川工場閉鎖 [その他]

今日、アサヒビール神奈川工場閉鎖のニュースが報道されました。
asahi.jpg
ここは以前から何度か訪れていますが、素晴らしい場所です。
病棟でも納涼会での訪問を企画し、2班に分かれ工場見学をしました。

1-1.jpg
たしか新松田の謎のマニラ食堂の右前のバスで行く事が出来たと思います。

写真が見つかったら追記したいですが、ここは桜の時期に行くとサイコーです[わーい(嬉しい顔)]

ここでいただく出来たてのビールは、明らかに味が違いました[パンチ]

「操業終了後の工場跡地の活用は検討中」とのことらしいです。
あと1年で、なくなってしまうのか~[もうやだ~(悲しい顔)]

2月2日:Let's FIRE\(^o^)/ [その他]

最近、「FIRE」を目指す若者が増えているそうです。
ぽ1.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=c51Ac0Ydezs

「FIRE」とは、Financially Independent & Retire Earlyの略。
ぽ2.jpg
「ぽんちよ」という26才の会社員のYouTubeが面白いので、時々見ています。
彼は近々FIREを達成し、めでたく会社を退職すると言っています。

ぽ3.jpg
本も出しているようです。

彼の「FIRE」達成の鍵はいわゆる「財テク(=不労所得)」が大きいですが、その勉強熱心なことには感服させられます。
ぽ4.jpg
彼の成功の最大の理由は、会社員でありながら「副業」収入を得る努力をしたことでしょう。「財テク」しようにもまとまった資金があれば、ゲインが大きいですから。

安部政権以来の「働き方改革」でも、「副業」は推奨されています。病院関係の資格を有する人たちはその能力を十分発揮し、副業により社会貢献のみならず「個人の幸福」を「貪欲に」求めてもらいたいと思います。

Early Retireの夢は以前から世界中の若者の夢でもあり、今から30年ほど前のTIME誌のタイトルにもなったことがあります。

若者が「億り人」をめざすなら、小生は「二億り人だ![パンチ]」と思っていましたが、働かなくても旅行しまくれるレベルに大幅縮小です[わーい(嬉しい顔)] これならそのうち実現しそう[ふくろ]

ぽ5.jpg
そのため2021年より投資の一部を米国株にシフトしはじめ、最初がテスラで,2番目がグーグルです。なにしろグーグルマップ(↑)やグーグル翻訳には大変にお世話になっていますし、応援せねばと考えたわけです。

本日2月2日はグーグルの決算発表。
ぽ6.jpg
超絶決算をたたきだしたようです[黒ハート]

P2032197po.jpg
テレビでもやってましたが、安定のスゴさ。

株価も7.5%のアップ。しかも株式分割で株価を3桁にしたいようです。
ぽ8.jpg
ただしアフターで1.93%下落しているのは何故?[がく~(落胆した顔)]
アメリカ株は日本のように値幅制限がなく、上がり下がりが強烈です。

1月4日:テスラ、その後 [その他]

初めてテスラ株を1株だけ882ドルで買ったのは、一年前の昨年1/26です。
テスラ5.jpg
その後、株価は矢印のようにドンドン下がってゆきました[もうやだ~(悲しい顔)]

アチャ~[ふらふら] 我が身の才能のなさを嘆きながら、下で買い増しをしました。
いつか上がるはず[わーい(嬉しい顔)]と思っていましたし、ネットでもそういう噂だったからです。

秋ごろから徐々に回復に向かい、10月以降の爆上げにつながったわけですが、第三四半期(Q3)の業績の良さによるものと思われます。

1200ドルを超えたころ社長のElon Muskが、「税金を払うために自分の保有する株を売らざるを得ない」とtweetしたのをキッカケに株価は低迷していました。

しかし先月Elon Muskが「株はほぼ売り終わったよ~」とtweetし、株価は回復。

さらに1月3日の未明に、Elon Muskの以下のtweetのニュースが入ってきました。
テスラ6-390.jpg
そして第四四半期(Q4)の車の売り上げが30万台を越えた事が公にされたのです。

こういうことって、日本では聞かないですね[犬]
インサイダー情報ではないのでしょうか?[猫]

でもって1月3日は、とんでもなく株価は上昇[わーい(嬉しい顔)]
テスラ7-250.jpg
年初来高値を更新するのではないか?という勢いです。
ヨーロッパ旅行3回くらい行ける程のゲインを、一日でゲット[黒ハート]

今後も更に上昇を続けるのか?
それとも反落?

あと15分でNew Yorkの市場が開きますが、どうなるか?
自動車業界のものスゴい変化を予想すると、かなり伸びしろはありそうです。


【追記】

テスラ8.jpgテスラ9.jpg
結果は・・・、ありゃりゃりゃりゃ[ドコモポイント][ドコモポイント][ドコモポイント][失恋]

12月30日:各国のコロナ感染状況が見られるサイト [その他]

コロナ感染ピークが4,8,12月にあり、この12月はヤバいかも?[ふらふら]と思いきや、
211230-4-390.jpg
意外と日本では、今のところ持ちこたえている感があります。

世界では、オミクロン株感染が拡大して大変なことになっています。
各国の状況を見ることのできるサイトがありました。

上図でお示しした日本の状態は、このように示されます(↓)
日本.jpg

こちらはついにイギリスを抜いてしまったフランス。
2フランス.jpg
フランス人って、めちゃワガママですからね。
「Liberté」とかプラカード持って、ワクチン反対のデモしてます[ふらふら]
「だからフランス人は大嫌いだ!」というフランス人も多いらしいですね[わーい(嬉しい顔)]

そのフランスはこんな感じ。
フランス.jpg
明日には20万人越えのグラフになるのでしょう[ドコモポイント]

デルタ株がひどかったインドです(↓)40万ってスゴ杉[がく~(落胆した顔)]
インド.jpg
集団免疫が確立したのか、それともインド製のワクチンのおかげか?

韓国でもヒドいらしいですが、こんな感じ。
韓国.jpg
韓国では「水ワクチン」という言葉が話題らしいです[がく~(落胆した顔)] なんでも「我が国は日本よりワクチンをたくさん打った」と対抗意識を燃やしていたのですが、その後日本に比べて韓国では大変なことになり、「あれは水ワクチンだったのではないか?」とマスコミが言っているらしいです[ドコモ提供]

来年はフィリピンにダイビングに行けたら良いなと思っていますが、
フィリピン.jpg
なんとか落ち着いてきたみたいです。

台湾は大変少ないですね。
台湾.jpg

こちらは中国本土。
中国.jpg
オリンピックもあるし、まさか流行ってる[がく~(落胆した顔)]なんてことはないんですよね?

南アフリカって、前から結構流行していたのだ[猫]
南アフリカ.jpg

アメリカも華々しいですわ[犬]
アメリカ.jpg

以下のサイトで見る事ができます。
https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/japan/

12月28日:ふるさと納税(その3) [その他]

ふるさと納税のサイトでシミュレーションをしてみたところ、
もう少し申し込めそうだとわかり追加申込みをしました[手(チョキ)]

0-2.jpg
香川県土庄町。

0-3.jpg
秋田県北秋田市。

(↓)お米のところを見ていたら、あの宮崎県都農町が出てきました![がく~(落胆した顔)]
0-12.jpg
先日ご紹介した、牛肉1.5kg以上の返礼品を送れなくなり0.5kgに減らした町です[もうやだ~(悲しい顔)]

この町は牛肉のみならずウナギ、ブドウでも稼いでいたと報道がありましたが、なんとお米もやっていたのか! しかも95000円[がく~(落胆した顔)] さすがは寄付額全国第5位![パンチ]

牛肉は6万件の応募があったそうですが、人口1万の町じゃ寄付する人の方が圧倒的に多いんですが[ドコモポイント]

0-13.jpg
(↑)この人たち、来年もやってそう[ふらふら]

0-4.jpg
北海道えりも町。「えりも町」は、昭和45年からこのひらがな表記だそうです。
なんでだろ~[るんるん]なんでだろ~[るんるん] まさか・・・[ドコモポイント]

0-5.jpg
長野県箕輪町。

0-6.jpg
京都府南丹市。

0-7.jpg
岡山県岡山市。

0-8.jpg
大阪府泉佐野市。国と戦っている話題の泉佐野市[がく~(落胆した顔)]
こちらはちゃんと「3枚セット」と書いてあります。

0-9.jpg
もう1種類、頼みました。大阪府泉南市。
4枚セットで、色も明記してあります。傲慢今治市とは違いますね[猫]

0-10.jpg
大分県竹田市。
「竹田の子守歌」の竹田は、京都府の地名ですよ~[犬]

0-11.jpg
佐賀県小城市。

なにしろ今年中に申し込む必要があるらしいのですが、来年はもう少し早くから始めてユックリ選ぼうと思います[ふらふら]

福岡県大任町の明太子は、ソッコー送られてきて既に頂きました。
また沼津市のマグロも「今日送った」とメールが来ました。
0-1.jpg
お正月が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

12月25日:どっひぇ~、返礼品トラブル(>_<)!! [その他]

さきほど「ふるさと納税返礼品にはテキト~なものもある」と述べましたが、
1-1.jpg
本日、ビックリ事件の報道があった模様です[がく~(落胆した顔)]
https://news.yahoo.co.jp/articles/a497e22338f2011c13f39a79393c8ecdfc7b77e9

1-2.jpg
今回やらかしたのは、宮崎県都農町。人口約1万。
人口1万って、もう「村」でいいんじゃない?[犬]

都農町に1万寄付すると、お礼に宮崎牛が1.5kg(以上)来るハズでしたが・・・
1-3.jpg

なんとメール1本で、
1-4.jpg

「500gしか送れない」との連絡が来たそうです。
1-5.jpg
「詐欺」・・・、ごもっともです[ふらふら]

実は都農町は、総務省によれば昨年のふるさと納税ゲット額全国第5位!
1-6.jpg
肉、うなぎ、ブドウなどで、ガッツリ税金をゲットしていたらしい[ドコモ提供]

ところが好条件のオファーに、応募が60000件!
1-7.jpg

とても応じることができず、他の業者をあたったらしいのですが、
1-8.jpg
そんな価格では無理無理!とお断りされたらしい。

あったりまえだろ~が!
てか最初から対応できる数くらい把握して、sold outにしろニャ![猫]

でもって、お決まりの会見。
1-9.jpg
お気楽杉る~[わーい(嬉しい顔)]