SSブログ

8月9日:登別温泉「第一滝本館」はナイス! [旅行]

北海道遠征に行ってきました。
4.jpg
ANAで千歳空港に飛び、カローラを借ります。

途中、テスラの充電ステーションがありました。
6.jpg
日本でリアルに見たのは初めてです(写真は撮らなかったので、他ソースからのイメージ写真です)。GM、フォードも充電のコードをテスラ方式にするそうですね。BMW、フォルクスワーゲン、日産も追随するとか。がんばれ、テスラ!

5.jpg
この交差点に来ると、登別に来たな~と思います。

7.jpg
2020年は石水亭に泊まりましたが、「次は第一滝本館に泊まりたい」と思ったのが実現しました。

8.jpg
登別の発展に尽された滝本翁のホテルだそうで、地獄谷にも地獄谷へも徒歩5分。

9.jpg
ホテルHPからの大浴場の写真。大浴場はとても広く、異空間に驚きました。

10.jpg
ここは、硫黄泉、酸性緑ばん泉、芒硝泉、食塩泉、重曹泉の5つの温泉があり、すべて入りました。

0.jpg
和太鼓のショーも見せていただきました。食事会場の写真を撮り忘れましたが、こちらのビュッフェは最高でした。アジアやヨーロッパの旅行者も多かったです。

再び来る時は、迷わずここにまた泊まりたいです[わーい(嬉しい顔)]

8月5日:熱海花火大会 [旅行]

熱海で花火を見てきました[わーい(嬉しい顔)]
00.jpg
熱海駅前で、後楽園ホテル送迎バスに乗り込みます。

22.jpg
海岸沿いの貫一お宮の松付近。出店が出ています。

途中で見えた「大野屋」さん。
33.jpg
「ルパン3世」「NHK小さな旅」「犬神家の一族」等の作曲家大野雄二さんのご実家。

後楽園ホテルでお風呂をいただいてから、海岸沿いの会場へ移動の予定でしたが、
44.jpg
後楽園ホテルのテラスから、引き続き花火鑑賞とすることにしました。

55.jpg
https://youtu.be/WYBn2z40Qnk

帰りの熱海駅前はスゴい行列でしたが[がく~(落胆した顔)]
66.jpg
なんとか予約した新幹線に間に合いました。

花火大会の日の熱海の宿泊は大変お高いので[ふらふら]
77.jpg
新横浜に逃げます。

88.jpg
このビジホには、人口温泉があるのです。

99.jpg
翌日は久々の六本木へ。

お目当てはココ( ↓ )
1.jpg
1月にワイキキで行ったステーキハウス「WOLFGANG」です。

入口は狭いが、内部は広い。
2.jpg
ハワイの店に雰囲気は似ています。

3.jpg
リブアイステーキ、最高[黒ハート]

ハワイではVeltraさんで予約したコース($205、多分チップ込み)でしたが、東京でアラカルトで好きなものだけを頼めば、チップなしで為替も気にせず大変リーズナブルです[わーい(嬉しい顔)]

8月2日:法師温泉長寿館に泊まってきました [旅行]

0802-1秘湯2.jpg
「日本秘湯を守る会」所属の群馬県法師温泉長寿館に行ってきました。

0802-2東京駅.jpg
東京駅の切符売場では、たくさんの外国人旅行者が並んでいました。

0802-3上毛高原.jpg
上毛高原駅で降りましたが、客はほとんどいません[がく~(落胆した顔)]

0802-4バス.jpg
バスで猿ヶ京に向かい、乗換えて法師温泉まで行きます。

法師温泉に着きました。
0802-5法師温泉.jpg
旅館の方が出迎えてくれました。

0802-6入口.jpg
入口です。

0802-7部屋.jpg
部屋の下には法師川が流れていました。

0802-8ポスター.jpg
JR(当時は国鉄)のフルムーンのポスターはここで撮影されました。

ここがそのお風呂。
0802-9お風呂.jpg
源泉が足元から湧き出てきます。

0802-11温泉分析表.jpg
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉、低張性、アルカリ性、泉温40.8度。

0802-10食事.jpg
夕食も美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

自然の中でユックリできる、とても良い温泉宿でした。

7月25日:強羅の一泊6130円のゲストハウス [旅行]

今月のウォーキングは「避暑ウォーク:中世の箱根を歩く」です。

箱根でも高地にある芦之湯の高級ホテル「松坂屋」。
0725-1松坂屋.jpg
多分、むかし松坂から移ってきた人々が建てた旅館でしょう。

0725-2クワガタ.jpg
クワガタ発見。

元箱根石仏群。
0725-3元箱根石仏群.jpg
鎌倉時代のもの。

0725-4曾我兄弟の墓.jpg
曾我兄弟の墓といわれるもの。

元箱根磨崖仏。
0725-5元箱根磨崖仏.jpg
地蔵菩薩坐像です。

0725-6箱根神社.jpg
箱根神社に詣でた後、皆さんとお別れして、

0725-7小涌園.jpg
小涌園でバスを乗継ぎ、強羅へ向かいます。

強羅駅のすぐ傍にある「エンブレムフロー箱根」が本日のお宿。
0725-7強羅駅.jpg
以前宿泊したゲストハウス「TENT」さんより駅に近いです。

その前に、担々麺で腹ごしらえ。
0725-8担々麺.jpg
強羅駅近辺は17時で閉まる店も多く、気をつけないと夕食難民になります[もうやだ~(悲しい顔)]

駅チカのモダンな外観。
0725-9外観.jpg
外人客がほとんどで、日本人はとても少ないです。

ここが私のベッドです。
0725-10ベッド.jpg
広くて快適[わーい(嬉しい顔)]

0725-10温泉.jpg
大涌谷からパイプで引いてくる源泉かけ流しのお風呂です。

レストランもキレイ。
0725-11レストラン.jpg
お風呂から出ると無料のラムネのサービスあり。

駅までは徒歩1分で、翌日は始発に乗れば朝9時から外来もできます。
うまく利用してwise spendingを心がけたいものです[犬][猫]