SSブログ

8月12日:札幌プリンスは既に売られていました [旅行]

北海道最終日は、札幌プリンスにステーキを食べに行きます。
いつも行く割烹「三徳六味」が、残念ながらお休みだったためです[もうやだ~(悲しい顔)]
紅茶.jpg
その前に、札幌駅の大丸デパ地下でおいしい紅茶を購入。
ルピシアというニセコの会社のflavered teaです。

2308-1.jpg
札幌プリンス最上階のステーキハウス「桂」にやってきました。

ありゃ! [がく~(落胆した顔)]
ミネラルウォーターのリストで、「硬水」を「鉱水」としてあります。
2308-2.jpg
アクアパンナはイタリアのお水で、硬水ながらも硬度は低く飲みやすいのですが・・・
さっそく給仕の人に指摘すると、彼はすぐに理解したようでした。

この店は、こんなメニューで何年もお気楽営業してきたんでしょうな~[ふらふら]

2308-3.jpg
手前はロース、下はフィレ。

2308-4.jpg
「ソイ」ってどんなお魚ですか?と尋ねると、焼き手のお兄さんは答えられず。

2308-5.jpg
「夕日がきれいですね~」とか言いますが、それって君らの手柄じゃないから[わーい(嬉しい顔)]

2308-6.jpg
ホテル日航大分のレストランからの景色の方が、別府湾が加わりいいですね。

旅行業界の人手不足は深刻なようです。

レジの女性は、周りに人がいるのに「〇万〇〇〇〇円です」と朗々と会計を読み上げます[ちっ(怒った顔)]
スーパーのレジのおばちゃんをバイトで雇ったものと推定。

2308-7.jpg
この店は一休.comで予約していたので、コメント入れたら返事が来ました。

建物は新横浜のプリンスに似てますね。
2308-8.jpg
来年はチャイナに買収されたなんて事がないように祈ろうと思ったら、

すでにシンガポールのファンドに買収されていました[ふらふら]
2308-西武譲渡資産1-390.jpg
昨年行った下田プリンスや苗場も売られていますね。

買収したのはリー・クアンユーさん関与の政府系ファンドとのことです。
230827苗場.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=clXhQAsgt54&t=126s

リー・クアンユーさんは中国商人の末裔で、中国名は「李光耀」。
中国は熱海の「つるや」も「パールホテル」にしましたし、各地で買いまくっています。