SSブログ

9月17日:九州温泉巡り:長崎 [旅行]

916-1.jpg
長崎行きのANA便は1時間遅れ。保安検査場でもらった黄色い紙があれば、売店で1000円の買い物ができるとのアナウンスがあり、ごまたまごを購入。
上から読んでも「ごまたまご」、下から読んでも「ごまたまご」[わーい(嬉しい顔)]

916-2.jpg
長崎駅直結のJR九州ホテル長崎に宿泊します。

916-3.jpg
駅チカのラーメン屋「政」さんで遅い夕食です。

翌日は雨なので長崎県美術館へ。
916-4.jpg
隈研吾さん設計。

916-5.jpg
今日の宿泊は大江戸温泉物語ホテル清風です。

高台の露天風呂から長崎港を見下ろす景色は絶品! 夜景もスゴい!
916-6.jpg
矢印は、世界文化遺産の三菱重工長崎造船所のジャイアントカンチレバークレーン。
ただココは、職員の接遇が洗練されていない感じでした[ふらふら]

916-7.jpg
こちらの温泉分析書をみますと、泉源はホテルの近くの場所です。泉温は21度。温泉の定義は25度以上なので、正式には「冷鉱泉」でしょう。含有イオンに特記すべきものはなく、「療養泉」には当てはまらないようです。

それでも、立地は抜群。
916-8.jpg
翌朝はダイアモンド・プリンセス号が入港していました。

916-9.jpg
「大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ」は、最近「湯快リゾート」と経営統合したそうです。東日本に強い前者と西日本に強い後者で全国に70施設を抱える一大リゾート会社が誕生し、前者は「TAOYA」という高級ブランドも展開しているので、将来は星野リゾートの競合相手となる旅館チェーンができる予想という記事もありました。

どちらも、米国投資ファンド(ローンスター)の投資先だそうです。