SSブログ

10月1日:セブ de イングリッシュ [旅行]

いよいよ今日から英語のレッスンです。
180930学校.jpg
こちらが学校で、私の宿舎から徒歩30秒です。

食事(三食付き)は学校の敷地内の屋外のテーブルで取ります。
180930朝食.jpg
現在生徒さんは私以外に4人いて、皆さん1か月くらい前から短期留学中。

一番英語ができるのが、オーストラリアにワーキングホリデイで2年間いたR子さん。オーストラリアには全く無防備で行ったため、習得した英語力に満足していないらしいです。

次は大学卒業後、特に就職せず遊学中のT君。イギリスでも語学学校に3週間いた経験があり、ここで更に英語を身に付け就活に生かすそうです。

あとは高校を卒業したばかりの同級生2人(男性)。こちらも卒業後にバイトでお金をため、3か月の予定で来ているそうです。ただしすでにバテており、前述の2人は英語の話をするといきいきしますが、こちらの2人はうつむいてしまいます(>_<)

この奥が教室で、パーティションでくぎられ4つの部屋になっています。
180930教室.jpg
ここのスクールのいい点は、授業が先生とマンツーマンであることです。

よく言われることですが、準備不足のままの語学留学で語学を身に付けることは難しく、日本で基礎を十分習得してからでないとキビシイです。あまりに実力不足だと、先生方も少しstressfulなようでした。

私を担当してくれる先生は3人。
最初のE先生はvocabularyです。単語の定義を説明し、例文を作るトレーニング。

Adjectives(形容詞)をメインに5日間、トレーニングを受けます。例えば「What is "authentic"?」という質問があり、これを英語で説明します。私は「"Authentic" is "right".」としか答えられませんが、こういうのを「genuine」「real」とかproper wordで訂正してくれます。これは幾度となくやっていると基礎能力があがりそうです。

E先生はアグネス・ラムみたいな可愛い先生です\(^o^)/彼氏はダイビングをやりにきたJapanese。アグネス・ラム言うてわかる人は、それなりの年齢の人ですね(笑)

朝はとても良い天気だったのですが、この時期はセブでは一応雨季にあたります。
181001スコール.jpg
スコール来た~!(*_*)

この学校、過去によほど懲りたのかこんな警告(↓)があるんですよ~
180930先生との恋愛(笑)2-390.jpg
なんだ~、先生にセクハラしちゃいけないのか~( ゚Д゚)(*_*)(>_<)
というわけで、生徒のR子さんを食事に誘います(^_^;) ついでにT君も。

181001とんでもないことに.jpg
昨日イントラさんと行った商店街のあたりは土地が低く大量の雨が降ると洪水になるとE
先生が教えてくれましたが、はたしてとんでもないことになっています。

181001とんでもないことに2.jpg
道の真ん中は歩けません(>_<) トライシクルで来てよかったです。

181001BBQ1.jpg
やってきたのは、イントラさんおすすめの「4J&A」というバーベキュー屋さん。

真ん中に映っているのはchicken headだそうです。
181001BBQ2.jpg
意外とお肉もついていて美味しかったですが、どれがbrainだかわかりませんでした。

181001BBQ3.jpg
あそこで焼いて持って来てくれます。

181001BBQ4.jpg
左のお皿に乗っているのがおそらくバナナの葉で包んだちまきみたいなもの。ご飯です。右のお皿にある丸いカボスみたいなものはカラマンシ―という柑橘類です。4人で相当食べて飲んで1398ペソ(3000円くらい)と安く、お店は地元の人でほぼ満員でした。