SSブログ

2月26日:カンボジアへ行ってきました(5) [旅行]

今日はカンボジア第3の世界遺産、サンボ―・プレイ・クック遺跡観光です。

26-2.jpg
第3の世界遺産認定をねらって作られた住宅分譲地。

26-1.jpg
そしてマンション(になる予定)

これって作りかけジャンか[がく~(落胆した顔)]
どこの国がやってんダヨ![ちっ(怒った顔)]

地雷は遺跡近辺にも容赦なく埋められていましたが、今は撤去されているとのこと。

26-3.jpg
ロリュオス遺跡群。

26-4.jpg
円形のメダイヨンがたくさんあります。

26-5.jpg
プーリア・コー(聖なる牛)
コブのある牛は日本では見かけないと思いますが、インドにはいました。

26-6.jpg
夕食はやはりクメール料理のレストラン。
この時間になると、ホッとします[わーい(嬉しい顔)]

26-7.jpg
シエム・リアップ新国際空港からプノンペンに向かいます。
どんだけ中国が好きなんだ~[がく~(落胆した顔)]ただし中国人の姿はあまりみかけず、強いていえばヨーロッパ人が多い印象あり。日本人はゼロではないが、多分以前よりは少ないのでしょう。

チェックイン時、うっかりスーツケースにPCをしまっていたので別室送りに[もうやだ~(悲しい顔)]
リチウムバッテリーがあるとダメなのでしょうね。

係員が私のスーツケースの日本円コインを目ざとく見つけ、「Can I check it?」と聞くので「Yes」と答えましたが、しばらくして「Is it for me?」とのたまいやがる[ふらふら]「はあ?そんな訳ないだろ!」

当然「No!」と答えると、諦めたようでした。おそらく録画くらいされているのかもしれません。それにしてもこの人たちは、いまだにタカリをしているのか![ちっ(怒った顔)]

26-8.jpg
飛行機はプロペラ機。

26-9.jpg
45分でプノンペンに着きました。

26-10.jpg
今夜の宿泊はプノンペン・ホテル。昔はいいホテルだったかもしれないのですが、やや古い。シャワーから熱いお湯が出ず、ぬるい[ふらふら]

プノンペンとかあまり来るチャンスはないと思うので、明日が楽しみです。