SSブログ

2月25日:カンボジアに行ってきました(4) [旅行]

24-18.jpg
ホテルの部屋からの景色。今宵は満月です。
今日はいよいよアンコール・ワットを訪ねます。

25-3-390.jpg
満月の日はアンコール・ワットの中央祠堂まで登れるらしい。
といってもテッペンまでではなく、中央祠堂の下の部分までですが。

25-20-390.jpg
まずは午前中にアンコール・トムを訪問。正面の南大門は四面塔になっています。
橋の左は神様の列、右は阿修羅の列で、これはヒンズー神話の「乳海攪拌」の一場面。

25-4.jpg
アンコール・トムの中心にある「バイヨン」。

25-2.jpg
バイヨンの四面塔の観世音菩薩です。

25-5-390.jpg
バイヨンの遺跡救済活動には日本国政府が資金を提供しています。
これのチャイナ版もしばしば見かけました。カンボジア政権は中国が大好きで、Siem Reap新空港やいろいろな道路は中国色を前面に出しています。

昼食後、アンコール・ワットに向かいます。

25-6.jpg
露天の果物売り。後列左からドリアン、イェローマンゴー、ドラゴンフルーツ、ジャックフルーツ、前列左からマンゴー切り身、マンゴスチン、ランブータン、(おそらく)グリーンマンゴー。
美味しいのはドリアン、イェローマンゴー(←グリーンは果物というより野菜)、マンゴスチン、ランブータンです。ドラゴンフルーツは美味しくないですが、美味しいものもあるらしい。ジャックフルーツは食べたことがないので、いつか食べてみたいです。

25-8.jpg
アンコール・ワットの有名な参道。お堀を横切っています。

25-9.jpg
西塔門からいよいよ中に入ります。

25-10.jpg
有名な第一回廊のレリーフ。ラーマヤーナの物語(魔王ラーヴァナにお妃のシータ姫を誘拐されたラーマ王子が猿軍団のハヌマーンの援助を得てラーヴァナを倒す物語)が彫られています。

25-11-390.jpg
ハヌマーンの肩に乗り弓で矢を射るのがラーマ王子。

25-12-390.jpg
魔王ラーヴァナは十面二十臂です。

25-13.jpg
ここを祇園精舎だと思っていた森本右近太夫一房の落書き(1632年)。

25-14-300.jpg
中央祠堂のある第三回廊への階段。

25-15.jpg
ここが中央祠堂。須弥山を模しています。

25-16.jpg
女神の像(デバター)

カンボジアは大変暑く、普通はこれにて撤収ですが、このあとプノン・バケン山に登りもう一つの寺院からの絶景を見るというのがこのツアーのスゴいところ。

おかげでホテルに戻ってからはバタンキュ~で、恒例の街歩きもしませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

25-17.jpg
途中の展望台からの景色です。