SSブログ

5月13日:今年も山菜2023(1) [山菜]

0514-8-2-390.jpg
タングラム斑尾東急リゾートにやってきました。

0514-2-2-390.jpg
いつも山菜でお世話になるLAMPさんは近頃サウナを造設して、これが好評でなかなか予約が取れません。

0514-11-390.jpg
部屋からの眺めはなかなか良いです。

0514-1-390.jpg
ホテルには、大浴場と露天風呂があります(ホテルHPより)
かすかに塩素の匂いがありました。

温泉分析表によると、
 源泉名:延徳温泉(←中野市にあるようです)
 泉 質:含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉
    (弱アルカリ性低張性高温泉)

 「温泉水を補うために加水しております」
 「衛生管理のため循環ろ過装置を使用しております」
 「衛生管理のため塩素系薬剤を使用しております」

とのことでした。

0514-12-390.jpg
夕食ビュッフェは豪勢でした。

0514-3-390.jpg
福神漬け(カレー用)、松前漬け、梅ナメタケを醤油のかわりにまぐろのお寿司に乗っけて頂いてみたところ、とても美味しかったです。このようなユニークな「味変」を経験できるのも、ビュッフェならではと言えるでしょう。

右はバナナチップスです。甘酸っぱさとローストしたかすかな苦みとパリパリした食感が素晴らしい。売っていれば購入したいと受付けの方に尋ねたところ、「自家製」とのことでした。作ってみたいです。

0514-13-390.jpg
売店も充実。クーポン1000円、いただきました[わーい(嬉しい顔)]

0514-14-390.jpg
お土産を買いました。