SSブログ

4月30日:鬼怒川温泉「あさやホテル」に行ってきました [旅行]

04-3.jpg
鬼怒川温泉「あさやホテル」に行ってきました。

04-2.jpg
JR新宿駅から東武線鬼怒川駅に特急が乗り入れていますので便利。
ニュースで見る箱根などと違い、インバウンドも来ていない様子でした。

04-1.jpg
BIGLOBEの温泉番付では東の横綱です。

04-4.jpg
有名なゴージャスロビー。

04-5.jpg
パイプオルガンが置いてあり、自動演奏モードになっています。

04-10.jpg
最上階(12階)の部屋は洋室で、マッサージチェア付きでした。

テラスからは鬼怒川と、対岸の廃墟ホテル群が見えます。
04-6.jpg
「きぬ川館本店」は経営者が夜逃げし、現在も消息不明。残された従業員が営業を続けるも、1999年に30億の負債を抱えて倒産。壊そうにも費用がかかりすぎ、もう25年近く放置されています[がく~(落胆した顔)]

04-7.jpg
屋上の露天風呂は爽快です。温泉は「源泉かけ流し」は手前に見える「かけ湯」(入浴する前に体にかけるお湯)だけで、あとは塩素を含む循環ろ過装置を用いたお湯。

04-8.jpg
大浴場からは鬼怒川が間近に見えてナイス!ですが、塩素の香りに満ちていました。
プールで感じるあの匂いですね(ホテルHPより)

04-11.jpg
あのイザベラ・バード女史も宿泊したとされています。

04-9.jpg
廃墟のホテルを眺めながらの夕食は、内容は素晴らしい!
翌朝のビュッフェもとてもよかったです[わーい(嬉しい顔)]

「あさやホテル」は、バブルの崩壊、社員(団体)旅行の減少、融資の担保の土地価格の暴落、足利銀行の破綻を経験。産業再生機構の支援で207億円の債務を足利銀行が放棄し、再スタートとなったホテルのようです。
04-13.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=SIZC-Y4lTQY

足利銀行は国有化されたはずです。それが債権放棄ということは、要するに税金投入という事なのでしょうか?[ふらふら]