SSブログ

5月20日:今年も山菜2022(3) [山菜]

野尻湖から東京に戻り、楽しみはなんといってもコレ(↓)[わーい(嬉しい顔)]
0520-1.jpg
山菜の天ぷらです。お蕎麦と一緒に頂きます。

ノカンゾウはバター炒め。
0520-2.jpg
パルメザンチーズがとても合います。

0520-4.jpg
ワラビは前日のうちに重曹とともにアク抜きをして、

0520-3.jpg
カツオブシとお醤油で頂きます。

0520-6.jpg
ニリンソウのおひたしはポン酢で頂きました。

0520-10.jpg
ハンゴンソウもおひたし。

0520-18.jpg
ヤブレガサの天ぷらはパリパリで美味!

0520-7.jpg
黒姫駅前のおそば屋さんで買った「かんずり」です。

ウドの天ぷらは、それはもうサイコー[わーい(嬉しい顔)]の天ぷらですが、
0520-8.jpg
今回は「かんずり」を付けて頂きました。
辛みがあって、あじなものでした。

次は秋のキノコが楽しみです。