SSブログ

5月19日:今年も山菜2022(2) [山菜]

0519-1.jpg
朝食後、赤倉観光ホテルからいつものゲストハウスLampへ移動しました。

0519-2.jpg
スタートまで時間があるので、湖畔を散歩。

0519-3.jpg
お気に入りの場所の傍には、

0519-4.jpg
地衣類のアカミゴケが住んでいる木製のクイがあります。

驚いたことに今日のゲストは私を含めて2名。
0519-5.jpg
ガイドさんとマンツーマン状態です。

斑尾方面の日当たりの良い斜面で、ウド発見![わーい(嬉しい顔)]
0519-6.jpg
ウドはその香りが魅力的で、味も大好きです!
もうこれだけで山菜採りの目的達成[犬]

ガイドさんによると、ウドを見つけたら周囲にもあることが多いそうです(矢印)。
0519-7.jpg
地下茎でつながっているらしい。キャッホ~[わーい(嬉しい顔)]

0519-8.jpg
ヤブレガサはクセがなく、天ぷらはパリパリしてgood!

0519-9.jpg
ハンゴンソウは、5月中旬ともなると良く採れます。

0519-10.jpg
ワラビもたくさん出ていて、採りきれません。

0519-11.jpg
こういう斜面で、びくがすぐにいっぱいになります。

0519-12.jpg
山菜の女王ミヤマイラクサ(=アイコ)もたくさんありました。

林の中でみつけたコシアブラは、少し育ちすぎ。
0519-13.jpg
これもう少し若ければホントに美味しいので、タラノメと並んでファンが多いです。

いっぱい採れたので、お昼で早くも山を下りることにしました[わーい(嬉しい顔)]
0519-14.jpg
ガイドさん行きつけのおそば屋さん。すごい人気です。

この店には、私のお目当ての「かんずり」があるのです[黒ハート]
0519-15.jpg
塩漬け唐辛子を雪にさらした後、発酵させて作るものです。
今回は、山菜の天ぷらをコレで頂こうという計画です。

0519-18-390.jpg
Lampに戻り、本日の仕分けをします[わーい(嬉しい顔)]

ついでに、ガイドさん自慢のサウナを見学させてもらいました。
0519-16.jpg
じつはサウナ客が増えすぎて、山菜客が宿泊できなくなってきているのです[もうやだ~(悲しい顔)]

水風呂完備のサウナ群。
0519-17.jpg
こういうのを自力で作っちゃうのがスゴい!

ここに通って10年以上になりますが、ガイドさん達はまだまだ進歩させたいそうです。