SSブログ

6月25日:桜の根本に出現したものは・・・? [キノコ]

DSC_0319.JPG
ここは、とある薬局の前。

DSC_0313.JPG
桜並木の樹木の根元に、変わったものが出現しています。
向こうの樹にも同じようなものが出ているのがわかります。

DSC_0314.JPG
橙色の不気味とも思えるその物体[がく~(落胆した顔)]

DSC_0315.JPG
以前、自宅付近で同様のものを見かけたことがあります。

それは1年後にコフキサルノコシカケ(←ではないか?と思うのですが、この種のキノコはいくつもあり定かではありません)に変貌しました。

さるのこしかけ.jpg
これがコフキサルノコシカケ。

さるのこしかけ幼菌.jpg
つまりこれはコフキサルノコシカケの幼菌ではないか?と思います。
これはネットで検索した画像ですが、似ています。