SSブログ

12月23日:金券ショップデビュー [その他]

世の中に金券ショップというものがあることは知っていましたが、
1211224-3.jpg
利用した記憶はありません。

株主になるともらえる「株主優待券」を金券ショップで売るということもよく行われているらしいのですが、やったことはありませんでした。

JR東日本の優待券があると、乗車券・特急券が4割引きです。
211224-1.jpg
けれども京都に行く時は、JR東海&JR西ですので役に立ちません。

山菜・キノコで長野に行く時など、重宝しています。
211224-5.jpg
4070円のところが2440円。モチロン北陸新幹線特急券も4割引きです[わーい(嬉しい顔)]

JALとかANAとかの株主優待券はどうしていたかというと・・・
あの~、その~、要するに「捨てていた」んですよ[ふらふら]

だって飛行機って株主優待券で乗るより、早割の方がよっぽど安いんです[ちっ(怒った顔)]
よほど予定外に急に飛行機に乗る以外は、株主優待の価値ないな~[犬]

今までは金券ショップに持ち込むのも面倒だったのですが、試しに売ってみました。

JALとかは最新の優待券と少し古いものとでは、有効期間の残りが違いますので価格が違います。新しいものは1枚1400円、古いと600円。ANAは新しいもので1200円。JR東はなんと1枚1800円!

家にあった優待券をかき集めて売ってみたら、17000円ゲットです![わーい(嬉しい顔)]
211224-2.jpg
今日はコレで、お昼はカツ丼屋でロースカツ定食730円をごっつぁんです[猫]
普段ですとガストでランチなんですが・・・

ガストのランチは本体もまあまあですが、おかわり自由のスープが美味しいんです[パンチ]
211224-6.jpg
60才以上は5%引きのうえ500円は優待券を使うので、支払いはいつも22円です[わーい(嬉しい顔)]

すかいらーくの優待券にはお世話になって30年!
外食系の株は、長く持っていれば後悔しません。
今はコロナで打撃を受け株価は安値圏ですから、長期保有にはいいですよ~!

という訳で、これから使わない優待券は金券ショップに売ることにします。
え? そんなの常識だろって? そうなんです、情報弱者はツラいな~[もうやだ~(悲しい顔)]