SSブログ

11月3日:ロンドンを見物 [旅行]

今朝のロンドンは、良いお天気です。
191103AR2.jpg
ゲストハウスから歩いて15分ほどの所に、人々が集まっている場所があります。

191103AR1.jpg
Abbey Roadです。

191103AR3.jpg
すぐそばに、録音が行われたスタジオもあります。

191103地下鉄.jpg
今日は地下鉄に乗って、

191103VA1.jpg
Victoria & Albert Museumにやって来ました。

191103VA3.jpg
東南アジアの展示。Dancing Shivaです。

191103VA2.jpg
ルネッサンスの展示。

191103VA4.jpg
日本の展示。

191103VA5.jpg
ねつけ。日本の美術工芸品に関してはヨーロッパ最大と地球の歩き方に書いてありますので、在庫がたくさんあるのかもしれません。展示としては、パリのギメイ美術館の方が面白い気がします。

191103VA6.jpg
広い中庭。

191103VA7.jpg
お昼もこちらでいただきました。

191103VA8.jpg
ウズベキスタンのブハラから持ってきた青い装飾。

Victoria & Albert Museumはすごいことはスゴイのですが、やはり現地で見るものの迫力には負けるという印象です。

美術館前の駅近に、スケートリンクがありました。
191103VA9.jpg
クリスマスツリーがもう用意されていました。

次いでやって来たのが、トラファルガー広場。
191103広場1.jpg
今年から娘がロンドン勤務を命ぜられていまして、ネルソン提督の塔の下で落ち合う予定だったのですが、「忙しいからダメ![パンチ]」と。

仕方がないので、塔の向こうに見えているナショナル・ギャラリーに入ります。

191103NG1.jpg
カナレットは、ベニスの精密な風景画で知られています。

191103NG2.jpg
ベニスの堅い画ばかり書くのかと思っていましたが、意外とこうした日常のひとこまを描いたりすることもあることを知りました。

とても信じられませんが、ゴッホの画です。
191103NG3.jpg
そういえば背景のタッチがゴッホ的かも。

191103NG4.jpg
モネの冬景色の画には、いつも心惹かれます[犬]

191103NG5.jpg
モネは実はロンドンに来て、こんな絵も描いていたのだニャ~[猫]

191103NG6.jpg
娘には舌平目(ドーバー海峡の舌平目は美味しい)でも食べさせようと思っていたのですが、仕方なくかねてから気になっていたアンガス牛のステーキの店に入ります。

191103ステーキ.jpg
赤身の肉ですが、美味しかったです。リピート有りと判定[わーい(嬉しい顔)]

会計をカードでしたのですが、「Gratuity(=チップ)を払いますか?」という画面が出てきます[がく~(落胆した顔)] トータル40ポンドちょっとでしたので3ポンドだけチップをあげました。こういうの見たの初めてですが、いろいろ考えるものですね~