SSブログ

9月15日:ボラボラ島へ移動 [旅行]

昨日のゲストハウスの部屋です。皆さん大変お行儀良いです。
190915ゲストハウス.jpg
隣の人はリタイアしたフランス人で、日本にも行ったことがあるとTシャツの漢字を見せてくれます。

そこで私もTシャツの背中の北斎の富士の絵を見せますと、
190915北斎富士390.jpg
なんと「2か月前に登った!」と言って日本で撮った写真をたくさん見せてくれました。タヒチには何日いるか予定は立てていないそうです。リタイア後、世界中を旅しているそうですがいつも航空券は行きの分しか買わず、気ままに旅しているらしいです。往復買わないと高いんじゃないのかな?お金とかどうしているのでしょう?

姫路城の写真を見せてくれるのですが、フランス語には「h」の音がないのでフランス人は「姫路」という発音ができず「イメジ」になってしまいます。教えてあげるのですが、今度は「キメジ」とか言います。おそらく「ch」とかイメージしているのでしょう。フランス人、めんどくさい[ふらふら]

パペーテの街を散歩します。
190915散歩1.jpg
ゲストハウス前はこんな感じ。左のバイクが停まっている所がゲストハウス。

マルシェです。日曜なのでお休み。
190915マルシェ.jpg
てか、今日は街中のほとんどの店がしまっていました。

「地球の歩き方」には、流しのタクシーはなかなかつかまらないと書いてあります。
190915タクシー1.jpg
偶然タクシースタンドにいたタクシーをひろい、ゲストハウスまで戻り荷物を積んでファアア空港まで行ってもらいました。

明朗会計の2600XPFでした。東南アジアのボリボリタクシーとはえらい違いです。
タヒチは民度が高い!

空港で水を調達。1.5Lで300XPF(300円ちょっと)。
190915空港の水.jpg
売店の方の笑顔がほとんど酒井和歌子さんでした。
タヒチの女性は、大変親切です。ゴーギャンがグラッと来るのもわかります。

190915飛行機に乗ります.jpg
係りの方に先導されて飛行機まで歩き、搭乗します。

ボラボラ島まで50分。左側の景色が良いとブログに出てました。
190915StRegis.jpg
右下の水上コテージはセント・レジスではないでしょうか・・・
1泊たったの10万円なので、1週間くらいなら泊まってあげてもいいのですが[猫]
今回はゲストハウスの旅ですので遠慮しておきます[犬]

わずかですが動画も撮りました。
190915ボラボラ島へ行きました.jpg
https://youtu.be/w-_8gQ0f-rU

190915Vaitape390.jpg
ちなみにボラボラ空港というのは図の位置にあって、セント・レジスとか諸々のゴージャスリゾートは周りの環礁にあります。ですから海越しにオテマヌ山が見えます。
ゴージャスに泊まらない人は、船でバイタペ港に向かいます。

190915それぞれの送迎船.jpg
名だたるホテルは、それぞれの送迎船が桟橋で待っています。

190915しもじもの者の送迎船.jpg
しかし、下々の者が乗る無料の船が一番カッコイイんですが![ドコモポイント]

それでは、その船からの景色をご覧ください。
190915YouTube.jpg
https://youtu.be/TJ31C2arMcM

今夜のお宿は、Bora Studio Poeravaというゲストハウス的な安宿(一泊8616円)。
190915歩きます.jpg
宿泊前に「港から850mですが送迎します」とメールが来たのですが、「850mなら歩いていきますヨ、17時ごろ着きます[わーい(嬉しい顔)]」などと日本人丸出しの遠慮なんかしちゃったものですから、スーツケースを転がして歩いてます。この時にメールをくれた差出人は、「Hinano」という人でした。

途中「Panda d'Or」という中華料理屋まで来ました。もうスグです。
190915Panda d'Or.jpg
夕ご飯はココにしようと思っていたのですが、日曜はやっぱお休みだ[がく~(落胆した顔)]

ここで車に乗ったタヒチの男が「どこまで行くんだ?」と聞くので、「Poerava。スグ近くだよ」と答えると、「Poeravaはもっと後ろだ」とほざきます[ふらふら]

「フン!こっちにはMaps.meという強い味方があるんじゃい!何も知らんもんが![ちっ(怒った顔)]
190915Map.meその2.jpg
Bora Studio Poeravaは私が申し込んだときはBora Studio F1 to shareという不思議な名前の所でして、その後名前を変えたのです。まったく知ったかぶって旅行者相手の悪ふざけはやめてケロ[パンチ]

といって、Map.meの示す場所にそれらしいものがありません。
190915えっ、これ?.jpg
そばにいた女性に聞くと、「ここですよ」と。えっ、コレ?[がく~(落胆した顔)]

その女性はどうやら宿の人らしく、いろいろ親切に説明してくれます。
でも、コレってフツーの家じゃね? 看板すらないし これじゃ絶対わからんだろ~!

190915Bora Studio Poerava390.jpg
一応booking.comにも載っているんですがね。

そして更なる衝撃が[がく~(落胆した顔)]
190915Hinano.jpg
なんとこの女性がHinanoで、Poeravaは彼女とフランス人のご主人との末娘の名前だったのです。

タヒチには有名な「Hinanoビール」というのがありますが、この「Hinano」はタヒチによくある女性の名前とは聞いていましたが、リアルHinanoに出会えるとは!

こちらが部屋の中。
190915部屋の中.jpg
エアコンはありませんが、扇風機あり。トイレ、シャワー、キッチン、湯沸かしポット、そしてWifiも問題なし[黒ハート]

今日は日曜日なので、Hinanoは夕食の心配をしてくれます。「日本からご飯とカレーを持って来てますから心配ご無用ですよ~[わーい(嬉しい顔)]」というと、「どうやってご飯を持って来れるのか?」と聞かれました。

「はいはい、日本にはサトウのご飯というものがありましてね~」とお見せすると、
190915さとうのご飯.jpg
目をまるくして驚いてました。

Hinanoは、蚊取り線香もたいておいたと言います。
190915蚊取り線香.jpg
これは日本のキンチョ―の社長さんが苦労の末に編み出したものなんですよ~
そういえばファアア空港に、「デング熱が出たから注意!」と警告が貼ってありました。

190915TOTAL.jpg
明日のダイビングのピックアップ場所は近くのガソリンスタンドではなくて、

その裏にある桟橋です。地元の方が釣りをしていました。
190915裏の桟橋.jpg
船で迎えに来てくれるらしい。さすがタヒチ![黒ハート]

190915ワンちゃん.jpg
Hinanoの話では、タヒチにはワンちゃんがたくさんいるそうです。

ゲストハウス近くの道。
190915ローカル感.jpg
このローカル感は、ゴージャスホテルでは味わえないでしょうね。
泊まってないけど[わーい(嬉しい顔)]