SSブログ

9月16日:ボラボラ島でダイビング(1) [ダイビング]

昨日、航空券の価格をお示ししませんでしたが、ボラボラ島往復はこの価格。
190910パペーテ-ボラボラ航空券390.jpg
タヒチは初めてなので、とりあえずボラボラははずせません。

今日はダイビングです。お世話になったのはヒロ・ダイブさん。
190916ピックアップ.jpg
ゲストハウス近くの桟橋でピックアップです。

ボラボラの海を滑走します。この環境でダイビングとは、感激です[わーい(嬉しい顔)]
190916ボラボラの海を滑走中です.jpg
https://youtu.be/4-vzEpGbEow

今日は地元在住のフランス人女性が一緒のはずでしたが、迎えに行っても現れず[ちっ(怒った顔)]
「レジダンスはこういうのあるんですよ」とヒロコさん。夜遊びが過ぎてキャンセルのメールが夜中に入っていたらしい。フランス人あるあるでした。
190916dive2.jpg
というわけで、本日もラッキーなことにマン・ツー・マンです[わーい(嬉しい顔)]

さっそく、素晴らしいサンゴとお魚のお出迎え。
190916dive1.jpg
ツノダシ、ミゾレフグ、セグロチョウチョウウオ、右はスダレチョウチョウウオかな?

南太平洋は、いろんなチョウチョウウオに出会えます。

おお~っ、遠くからマンタが!
190916dive3マンタ.jpg
ヒロコさんから着底するよう指示があります。

別のマンタですが、動画をご覧ください。
190916マンタ出た!.jpg
この後旋回するのですが、大事な場面で撮りそこないました[もうやだ~(悲しい顔)]
マンタの旋回、ド迫力でした[わーい(嬉しい顔)]
https://youtu.be/10aNBmK4h1Y

190916dive4トゲ2.jpg
背びれにトゲがあるトゲチョウチョウウオ。

190916dive5.jpg
これはアカマツカサに似てますが、結構明るいところでもたくさん見ました。

190916ホテル横丁390.jpg
あっちがセント・レジス、こっちがフォーシーズンズ・・・とヒロコさんが教えてくれます。ここはゴージャスリゾート横丁です。

190910セントレジス6-390.jpg
他のブログで紹介されていたSt Regisからのオテマヌ山。一泊たったの10万円です。

ハネムーンの平均価格は2人で120万とか。奥さんに「また連れてきてね[黒ハート]」と言われて、「オッシャ―、任せとき[パンチ]」とか言ってしまったアナタ! ボラボラはゲストハウスがサイコーですニャ[猫] 2人で60万弱で楽勝でしょう[犬]

2本目は外洋に出ますとのことです。
190916外洋200.jpg
Maps.meで見ると、ココで潜ったようです。

190916dive6.jpg
チョウハンというチョウチョウウオの仲間。右下の魚はヒメフエダイ。

190916dive7.jpg
たくさん群れていました。

ノコギリダイもたくさんいました。
190916dive8.jpg
パラオを彷彿とさせる魚影の濃さ。

190916Poeravaが遊びに来ました2-390.jpg
夕方、隣に住んでいるPoeravaたちがワンちゃんと遊びに来ました。

190916Poerava4.jpg
私のマスクがお気に入りです。

190916Poerava2.jpg
あらあら、天狗のお面に大喜び。お面はPoeravaにあげました。

Hinanoが、家にあがって行けと言います。

ご主人は、無線が趣味らしいです[猫]
190916Christoph390.jpg
「I'm connecting all the world from Borabora.」と言って、日本の愛好家からもらったカードも見せてくれました。ゴーギャンみたいなフランス人はいっぱいおるんやね~[犬]

190916日没後.jpg
ここは海まで歩いて1分。日没です。