SSブログ

4月17日:マラケシュへ移動 [旅行]

旅行会社からサハラ砂漠の砂が記念に配られました。
190417サハラ砂漠の砂.jpg
初めて知りましたが、サハラ砂漠の砂は持ち帰っても良いのだそうです。

190417映画1.jpg
今いるワルザザートは、いろいろな映画のロケ地で有名だそうです。

190417映画2.jpg
砂漠のシーンが出てくる映画に、よく使われるらしいです。

190417地図390.jpg
今日はワルザザートからオート・アトラス山脈を越え、マラケシュに移動します。

途中の要塞都市アイト・ベン・ハッドゥ。
190417アイト1.jpg
丘の上の建物まで登ります。

190417アイト2.jpg
なかなかの景色です。

190417アイト3.jpg
あの左の方で「グラディエーター」が撮影されたそうです。

途中の売店で、今まで撮影された映画が紹介されていました。
190417アイト4.jpg
「アラビアのロレンス」、「インディージョーンズ」他、「ハムナプトラ」等々。

三葉虫の化石(笑)
190417アイト5.jpg
ガイドさんはホンモノというのですが、ホントかな~[犬]
そこらじゅうで売られていますが[猫]

190417ティシュカ峠.jpg
ティシュカ峠というところを越えます。

190417アルガンオイル.jpg
モロッコにしか自生しないアルガンの木の実から作るオイルを売る店です。

マラケシュに着きました。
190417マラケシュ.jpg
ク゚トゥビアの塔。

190417マラケシュ2オペラハウス.jpg
オペラハウス。

恒例のスーパーマーケット巡り。
190417カルフール.jpg
皆さんでフランスによくあるカルフールに行きます。

ナツメヤシの実を売っていましたが、さほど好みではないので買いませんでした。
190417カルフール2.jpg
モロッコのチョコレート、お茶、ジャムを買って50ディルハム(600円位)

マラケシュの新市街は、フランスの雰囲気がただよう街でした。

190417フナ広場1.jpg
旧市街(メディナ)にある有名なフナ広場は、夜はスゴイ人だかりです。

190417フナ広場2.jpg
出店がたくさん出ています。

190417フナ広場3.jpg
やはりヒツジの頭部が・・・

近くのカフェの3階のテラスからの眺め。
190417フナ広場4.jpg
グループの一人の方が物売りにシツコク付きまとわれ、気が付いたらバッグのチャックが開いており、そこからカメラが滑り落ちて音をたてたためスリ未遂に終わったそうです。フランス、イタリア、スイスでポケットに手を入れられた経験がありますが、初心者のスリが大杉です[ドコモポイント]