SSブログ

11月27日:秦野弘法山と権現山 [お寺&神社]

今月のウオーキングは秦野の山を歩きます。
181127鶴巻温泉駅1.jpg
新装なった鶴巻温泉駅。

181127鶴巻温泉駅2.jpg
晴れた秋空の下、ブリーフィングです。

秦野の大ケヤキです。
181127大ケヤキ1.jpg
あまりケヤキらしい樹型ではありませんね。
どちらかというとクスノキっぽいです。

幹をみてビックリ(*_*) これはすごい。
181127大ケヤキ2.jpg
推定樹齢600年。江戸時代の記録にもあるそうです。

神奈川県の名木に選定された時に調査を行ったのが、
181127大ケヤキ3.jpg
ウオーキングの先生方だということでした。

181127大ケヤキ4.jpg
こんなに大きなケヤキでも、種はこんなに小さいというレクチャー。

181127延命地蔵.jpg
その近くにある延命地蔵。

真っ直ぐな線路が、向こうから見るとゆるやかに下っています。
181127列車脱線1.jpg
昭和21年1月28日、小田急線の歴史に残る大変な事故が起こりました。
二両編成の列車が勝手に逆走し、時速90kmにもなってしまったのです。

そしてあのカーブのところで脱線転覆。
181127列車脱線2.jpg
30名の方が亡くなり、重軽傷者は165名だったそうです。

181127極楽寺.jpg
平安時代の十一面観音がある極楽寺。

181127暖かな日.jpg
今日は、ウオーキング日和の暖かな日です。

181127コスミレ.jpg
コスミレというすみれらしいです。

181127トキリマメ.jpg
トキリマメというものだそうですが、皆さんよくご存じですね~(*_*)

岩石担当の先生が、♡ マークのついた昆虫を発見しました。
181127えさきもんきつのかめむし.jpg
エサキモンキツノカメムシというそうです。

11月も後半になりますと、キノコも硬質菌が目に付きます。
181127ニクウスバタケ.jpg
ニクウスバタケ。裏は薄歯構造。

181127チャウロコタケ.jpg
チャウロコタケ。

181127ハカワラタケ.jpg
ハカワラタケ。

181127矢倉沢往還.jpg
矢倉沢往還を通って、

181127弘法山1.jpg
弘法山に着きました。

181127弘法山2.jpg
鐘楼があります。

181127権現山1.jpg
ついで権現山へ。

181127権現山2.jpg
あいにく富士山はかすんで見えません。

181127紅葉.jpg
神奈川の紅葉は11月の後半でないときれいじゃないですね。

秦野駅で解散。水無川の流れは地下にあるのです。
181127水無川.jpg
扇状地の川で、もう少し下流の方で地下の水が湧き出てきます。