SSブログ

5月19日:奈良「山の辺の道」 [お寺&神社]

仏像グループの遠征で、昨夜から奈良に来ています。
180519JR奈良駅前.jpg
JR奈良駅前は以前は近鉄奈良駅に比べるとさびしかったのですが、最近は駅ビルもでき
お店も入ってやや活気が出てきました。

奈良ではJR奈良駅近のコンフォートホテル奈良を使うことが多く、今回も2泊。
180519ホテル.jpg
部屋は広く、冷蔵庫付き、朝食付き、すべてにわたりOKで、金曜は5600円(^_^)

今日は、古代ロマンの世界「山の辺の道」を歩きます。
180519出発.jpg
JR奈良駅から柳本駅に移動し、スタート。

180519黒塚古墳.jpg
黒塚古墳。

180519三角縁.jpg
卑弥呼の鏡?とも言われる三角縁神獣鏡が多数出土したところです。

180519マンホール.jpg
地元のマンホールのふたのデザインにもなっていました。

真言宗の長岳寺本堂。
180519長岳寺.jpg
重文の阿弥陀三尊がありました。

のどかな初夏の奈良の散策路。
180519のどかな道.jpg
新緑が美しい(^_^)

180519土塀.jpg
土塀もかなり残されています。

古墳の衾田陵。
180519古墳.jpg
宮内庁管轄で、入れません。

竹之内環濠集落のお堀。
180519掘り.jpg
戦国時代に自衛のために掘ったものだそうです。

180519神社.jpg
夜都伎神社。

180519お昼前.jpg
仏像のメンバーの皆さん。

180519昼食.jpg
昼食は、地元の三輪そうめん(右上)、粟餅(手前下)などを頂きます。

夏みかんの花。
180519みかん.jpg
香りがいいです。

180519にわとり.jpg
鶏がたくさんいる、

180519石上神社.jpg
石上神宮でフィニッシュです。

180519天理教.jpg
天理教本部の巨大な神殿の前を通り過ぎ、

180519アーケード.jpg
なつかしいアーケード商店街を通り抜けると、

とってもキレイな天理駅前に着きました。
180519天理駅前.jpg
ここから電車で奈良駅に戻ります。

初夏の奈良を歩く、楽しい一日でした。