SSブログ

5月20日:新緑の奈良・京都でお寺巡り [お寺&神社]

JR奈良駅から大和路快速で加茂駅まで行き、
180520海住山寺1.jpg
タクシーで海住山寺までやってきました。

180520海住山寺3.jpg
ここの本堂には、十一面観音立像がおわせられます。

こちらは日本で二番目に小さい五重の塔。国宝です。
180520海住山寺2.jpg
ちなみに、日本一小さいのは室生寺の五重塔。
2016年4月12日の記事でご紹介しています・
http://lone-wolf-dies-hard.blog.so-net.ne.jp/2016-04-12

180520海住山寺4.jpg
その名のとおりお寺は山の上にあり、裏山からは素晴らしい景色が見下ろせます。

ついで蟹満寺にやってきました。
180520蟹満寺2.jpg
今昔物語に、蟹と蛇にまつわるおもしろい伝説が残っています。

180520蟹満寺1.jpg
国宝釈迦如来坐像を拝観。

180520のどかな奈良.jpg
のどかな初夏の奈良を歩きます。

180520木津川を越えます.jpg
木津川に架かる橋をわたり、京都に入ります。

180520寿宝寺1.jpg
寿宝寺にやってきました。

ここには、本当に手が千本ある千手観音さまがおわせられます。
180520寿宝寺2.jpg
月夜に照らされた表情の変化を、ライティングを変えて見せていただきました。

最後は観音寺。
180520観音寺1.jpg
国宝十一面観音像があります。

木心乾漆と言って、一木造の心木のうえに木屎漆(こくそうるし)を盛り上げて造形した観音さまで、大変美しいお姿で感動ものでした。

フェノロサが賞賛した聖林寺の十一面観音像とよく比較されるそうです。

180520観音寺2.jpg
日曜日というのに、同志社大学の学生さんが大勢見学に見えてました。

180520観音寺3.jpg
白い睡蓮が咲く池。

今日は爽やかな晴天で、初夏の古都を散策するには最高の一日でした。