SSブログ

1月21日:Paul Bocuse [レストラン]

180108Paul Bocuse.jpg
フランス料理のシェフのポール・ボキューズ氏が亡くなりました。

今日のLe Figaroのトップ記事はアフガニスタンのホテル襲撃事件ですが、2番目の記事として伝えています。マクロン大統領も弔意を表していると書かれています。

ポール・ボキューズ氏は日本のフレンチ関係の人たちとの交流も深く、日本の懐石料理も参考にしていたシェフです。

最近、「辻調」の愛称の調理師学校でも有名な辻静雄氏の本を読んだのですが、
180108Paul Bocuse 辻.jpg
辻調でもレクチャーされたようですね。

というのはヤフコメの投稿で知りました。
180108Paul Bocuse_edited-5-2.jpg
ずいぶん多くの方が哀悼の意を表され、日本の支店(?)やリヨンのポール・ボキューズの店に行かれた方もたくさんおられるようです。

実は私も5月にリヨンのポール・ボキューズの店に行きたいと思っていたのです。
もう50年以上もミシュランの3つ星をとり続けているとてつもないレストランです。
180108_0002_edited-4.jpg
美食の街リヨンの中でも「Autour de Lyon」の部に掲載されていることからわかるように、レストランPaul Bocuseは市のハズレにあります。

ココです。
180108Paul Bocuse_edited-2.jpg
リヨンの街にはポール・ボキューズの名を冠した市場もあります。

ミシュラン・ガイドの解説は、フランス語が読めなくても大丈夫。
180108Paul Bocuse_edited-3.jpg
Google翻訳でバッチリです[猫]

右側は英語にしておいたほうが訳が正確で、フランス語の勉強にも役立ちます。
↓ こういう事が書かれているみたいですね。
Temple of the great kitchen, institution of old-fashioned service. Paul Bocuse's restaurant is a real monument. Classical among classiqies, each plate embodies one of the most beautiful pages of French gastronomy. The great chef is in history: what better tribute than these three stars since 1965!

ちなみに日本語にすると、こんな感じです[犬]
180108google翻訳.jpg