SSブログ

5月20日:ヒルトン小田原リゾート&スパに行ってきました [旅行]

ヒルトン1.jpg
もよりの根府川駅には、送迎バスが頻回に来ます。

ヒルトン2.jpg
根府川駅周囲はご覧のとおり何もなく、駅も無人駅でした。

ヒルトン3.jpg
これがヒルトン小田原リゾート&スパの宿泊棟。

ヒルトン4.jpg
何でこんな何もないところに、かくも巨大なゴージャスリゾートがあるのでしょう?[犬]

ヒルトン5.jpg
この施設は金あまり時代の「箱物行政」の権化みたいな施設で、労働省所管の特殊法人が455億円(←スゴすぎる~(*_*))かけて自分達のための高級保養施設として建設した後、ヒルトンがわずか9億円で買い取り東京の不動産会社(←ホテルの職員に聞いたところ、森トラストでした)に130億円で売ったそうなのです。

公務員はヤリタイ放題ですね[ちっ(怒った顔)]
フン! 9億だったらワシが買ったるわい![わーい(嬉しい顔)]

日本人の血税がヒルトンホテルに流れたんだな~[ふらふら]
ヒルトン、ウラヤマシス[猫]

ヒルトン6.jpg
きっと今頃は青息吐息で廃墟寸前か?と思ったのですが、なんと現在もしっかり営業中どころか、駐車場は車でいっぱいで家族連れも多く大人気のようです。外国人も多数見ました。

でも夕食はおそらく凡庸でしょうから、小田原にでます。
ヒルトン7.jpg
かねてより行きたかった「だるま料理店本店」へ。

ヒルトン8.jpg
明治26年創業の老舗、国登録有形文化財。

ヒルトン9.jpg
キンメの煮付け、旨し![わーい(嬉しい顔)]

ヒルトン10.jpg
ホテルに戻って、露天風呂へ。相模湾が見渡せます。
温泉は循環式で塩素剤使用。カルキの臭いがバッチリです[もうやだ~(悲しい顔)]

ヒルトン11.jpg
翌日はチェックアウト後、スシローに寄りました。

スシローの社長はJALから移った人で「カンブリア宮殿」では「稲盛さんにいろいろ教わりました」などと言っていましたが、業績を焦り誇大広告に走ったのがバレたようですね( ゚Д゚)

現にスシローを経営するFOOD & LIFE CO.の今年第二四半期の営業利益は、前年度比54.6%とキビシイ・・・

といっても、回転寿司文化は素晴らしいです!

寿司ダネにinnovationを起こしていますし、システムの変貌もスゴいです。外国で寿司を頂く時、寿司の変貌をみられると私はワクワクします。

ただ、ひとつ強調しておきたいのが・・・

昔の寿司屋(←回転寿司は除く)は平気でボッてくれたよな~( ゚Д゚)
こればかりは、寿司屋の皆さんも否定できんでしょう[ちっ(怒った顔)]

ヒルトン12.jpg
今回はホテルの売店で右の2つを買ったのですが(←小田原は梅が名産)、「味変」をやってみたかったのです。

お~っ、これはイケるじゃありませんか!
マグロのみならず、いろいろな寿司種と梅がよく合います。

そう言えば以前「マヨラー」といって、店にマヨネーズを持ち込んでいた人達いましたね。

ヒルトン13.jpg
と思ったらこんなものが流れてきて、ビックリ[がく~(落胆した顔)]

アチャ~、誰でも考えることは同じでした。
次回は別のもので試してみます。