SSブログ

9月22日:大雄山と大雄町の里山を歩く(南足柄) [お寺&神社]

コロナの影響で半年休んでいたウォーキングが、再開となりました。
200922-0-2.jpg
今月は、曹洞宗大雄山最乗寺を尋ねます。

200922-1.jpg
向こうが松田の市街。ここは活断層です。

200922-2.jpg
新松田駅からバスと歩きで大雄山を目指します。

200922-3.jpg
大雄山に到着。

200922-4.jpg
山道の丁目を示す道標です。

200922-5.jpg
山門(江戸時代)。

200922-6.jpg
よくあるパターンですが1階の垂木(たるき)は和様で、垂直に出ています。
2階の屋根の垂木は放射状で、唐様です。

神奈川県に一つしか残っていない多宝塔。
200922-12.jpg
2階が丸いのが特徴。

200922-7.jpg
本堂。

200922-8.jpg
すごく小さな蛇がいました。これで大人でヒバカリというそうです。

200922-9.jpg
秋の草、キバナアキギリ。

200922-10.jpg
ハイシキミ。

200922-11.jpg
大ゲタ。

このあたりは水源が豊富で、富士フィルムの工場もコレを利用しているそうです。
200922-13.jpg
アビガンで話題の富士フィルム。大正富山化学は子会社になったそうですね。