SSブログ

11月28日:再び航空券価格について [旅行]

1911市場1-390.jpg
先日行ったナンシーにあった市場です。

191105市場1.jpg
いろいろあって楽しかったですが、

なかでも、秋はキノコがいっぱいです。
191105-きのこ1.jpg
左からPleurotte(日本でいうヒラタケの仲間)、Girolle(アンズタケ)、Trompette(クロラッパタケ)、Pied de Mouton(直訳すると「羊の足」ですが日本のカノシタの仲間)、Chanterella(これも辞書によるとアンズタケ)です。

191105-4tra-Pied de mouton390.jpg
「Pied de Mouton」を検索しますと、学名から日本では「シロカノシタ」と呼ばれるキノコと判明しました。傘の裏側はヒダではなく針状になっていて、日本ではその手触りから「カノシタ(鹿の舌)」と呼ばれています。フランス人は何で「羊の足」なのか?

こちらは最高級のセップ!
191105セップ.jpg
これらが、もう安く手に入ります[わーい(嬉しい顔)]

来年もこの季節に訪仏し、キノコ料理を作ってみたいものです。

191105バター.jpg
フランスのバターの多くは発酵バターでとても美味しいですし、チーズとワインもタマらんですからね[犬] 醤油とみりんを持って行けば、佃煮もOK[猫]

というわけで、来年のこの時期の航空券を調べてみます。

すると・・・、
191105-4tra-え~っ390.jpg

Air China1.jpg
うっ、ウソだろ~っ![がく~(落胆した顔)]

Air China2.jpg
チミたち、この間まで一桁だったジャンか![ふらふら]

中国国際航空は以前より良くなった印象があります。新しいエアバスをガンガン購入し、北京-パリ便はきれいでヨーロッパ人の客も増えた感じです。成田-北京はボロですが。

ヨーロッパからアジアに行く時は、北京をハブにした方が時間的にも有利です。日本は空港使用料も高いらしい。理由として、国内あちこちに空港を作ってしまったことがあげられていますが[ドコモポイント]

しかし国がデカいだけに、CAさんたちはちょっとガサツです。
191031-4tra-ちょっとガサツ?390.jpg
写真は上のカートの扉がよく閉まっていないため向こう側から入れた食器が飛び出て床にブチまけられたところ。あやうくズボンが汚れるところでした[ちっ(怒った顔)]

Turkish Airlines.jpg
チャイナが値下がりしなかったら、トルコかな?[もうやだ~(悲しい顔)]

今は買い時ではないようです[ドコモポイント] 今後に期待です[わーい(嬉しい顔)]