SSブログ

7月31日:伊豆の富戸で潜ってきました [旅行]

梅雨が明け、毎日35℃の暑い日が続いています。
ヨーロッパも今年は超暑いようで、パリでも先日42.5℃を記録したとか。

ヨーロッパは6月下旬はすでにこんな状態(6/29にフランスで45.9℃)で、ツェルマットも暑かったですが、日本は蒸し暑く、特に夜になっても熱帯夜というのが困ります~
190801フランス暑い.jpg

涼を求めて2泊3日で伊豆高原にやってきましたが、やっぱり暑い[ドコモポイント]
そもそも伊豆高原駅というのは海の近くにあって、高原ではないんですよね~[ふらふら]
この辺りは、もう30回以上は来てるかな~

今回お世話になったのは、犬も泊まれる「ルネッサ城ヶ崎」。
190730ルネッサ城ヶ崎.jpg
一軒家の別荘みたいなコテージの集合で、敷地も広く、プール、レストラン、テニスコート、温泉がありますが、今どきwifiはメインロビーのみで、夜10時以降は使えません。

190731ルネッサ城ヶ崎.jpg
こちらが我が家のワンちゃん。

伊豆海洋公園も近いこの辺りは、ダイビングのメッカです。
190731Dive Healing.jpg
というわけで、今回はDive Healingさんにお世話になりました。

今日のゲストはダイビングが私一人、ダイビング講習を受けに来た女性が一人。
190731富戸1.jpg
というわけで、ファン・ダイビングとしてはマン・ツー・マンでラッキーです[わーい(嬉しい顔)]

「外国で潜ってると何から何まで全部やってくれるので、100本潜っている人でも機材を組み立てられない人いるンですよ」とインストラクターの先生。
190731富戸2.jpg
えっ、それって、オレのこと?[わーい(嬉しい顔)] まあ、私は40本弱といったところですが。

たしかに機材の準備は何回か教わるのですが、毎回はやらないのでいつも忘れてます。今回もいろいろ親切に教わりましたが、きっと忘れる~[ふらふら]

フィリピンなどのボートエントリーと違い、基本はビーチエントリーなので、タンクとウェイトを身につけ歩きます。たいした距離ではありませんが、ハアハアします[がく~(落胆した顔)]
190731ダイブ1_edited-1.jpg
サンゴ礁はなく、基本は岩、砂浜、イソギンチャク、海藻といったところ。

さすがに海の中では、暑さを忘れます[るんるん]
190731ダイブ2.jpg
一応クマノミ(左上)とかソラスズメダイ(右下)とか、南方系の魚もいました。

「これ何ですか?」 「あ、カサゴです。」
190731ダイブ3.jpg
こういう普通の魚はダイビングの図鑑には載っていないので、一目ではわかりません。

190731ダイブ4.jpg
写真をメチャ加工してますが、イセエビのヒゲが2本見えています。

圧巻だったのがアオリイカ。
190731ダイブ5.jpg
産卵に来ていて、卵も見えました。

190731ダイブ6.jpg
頭上を通り過ぎて行きます。

動画もご覧下さい。藻の中の下の方にある白いのが卵です。
190731アオリイカ.jpg
https://youtu.be/DS8lz8Ml15c
イカは足方向にも進めるし、バックもできることがわかります。

こちらはアカハタ(幼魚)。
190731ダイブ7.jpg
共産党・社民党は議員数削減反対だそうですが、ある意味わかりやすい。

190731ダイブ12.jpg
アオヤガラ。美味しいらしいです。

190731ダイブ8.jpg
ミノカサゴがゆったりと泳いでいました。

190731ダイブ9.jpg
タカノハダイ。これも美味しいらしいですね。

190731ダイブ11.jpg
ダテハゼ。

190731ダイブ10.jpg
モズクショイという面白いカニです。

動画もご覧下さい。
190731モズクショイ.jpg
https://youtu.be/gng3iOojlOI

ダイビングが終わると、漁船を利用した温泉へ。
190731お風呂.jpg
インフィニティか[手(チョキ)]

とってもいいお湯です。
190731お風呂2.jpg
皆さん、こんな感じでくつろいでいます。

190731富戸3.jpg
見晴らしの良い2回のテラスで、コンビニのお蕎麦をいただきます。

富戸は風光明媚な漁港でした。
190731富戸4.jpg
ダイビング技術の見直しには良い場所で、また来てみたいと思います。