SSブログ

7月23日:奥多摩避暑遠征:武蔵御嶽山 [お寺&神社]

今月のウオ―キングは、奥多摩です。
190723御嶽駅.jpg
集合場所のJR青梅線御嶽駅。

190723バス.jpg
駅からバスに乗り、ケーブルカーの駅に向かいます。

190723御嶽神社.jpg
上には御嶽神社の参道があり、振り返るとケーブルの駅があります。

190723ケーブルカー.jpg
御嶽のケーブルカーです。

上は・・・、
190723曇り.jpg
霧で何もみえませんが、涼しいです。

ここには御師(おし)と言われる、いわば案内係の集落があります。
190723御師集落.jpg
伊勢原の大山でいう先導師にあたるものです。

190723御師の門構え.jpg
立派な御師の門構え。

190723茅葺き屋根.jpg
茅葺き屋根は京都から技術者を連れてきて葺き替えるそうです。

これから日の出山までハイキング。
190723ウスキモリノカサ1.jpg
キノコの大群を発見しました。

190723ウスキモリノカサ2.jpg
ウスキモリノカサ。食用だそうですが、ちょっとキモチワルイ(>_<)

190723林道.jpg
こういう道を歩いてますから、植物関係の話は尽きません。

190723イボカサタケ2.jpg
イボカサタケ。

190723ギンバイソウ.jpg
ギンバイソウ。

190723レンゲショウマ.jpg
レンゲショウマですが、葉はシカが食べてしまった模様。

190723フクロシダ.jpg
フクロシダ。

羽化したばかりのヒグラシ。
190723ヒグラシ.jpg
抜け殻もあったのですが、途中で落ちてしまったそうです。

190723日の出山.jpg
日の出山に着きました。

190723霧.jpg
下り道もやっぱり霧です。

御嶽駅から帰ります。
190723御嶽駅破風1.jpg
屋根が破風風です。