SSブログ

6月30日:フィレンツェにやって来ました [旅行]

今日はツェルマットを発ち、フィレンツェに向かいます。
フィレンツェ190630.jpg
一昨年のモントルー、昨年のサン・モリッツに続いて三年続けてスイスを訪問しました。次は、カラマツ林が黄色く色づくころに来てみたい気もします。

朝は、ホテルの部屋のテラスから朝焼けのマッターホルンが見えました。
190630朝焼けのマッターホルン.jpg
毎日毎日、快晴です[パンチ]

190630ツェルマットから.jpg
ツェルマットからはスイス国有鉄道(SBB)。19CHF=約2100円。

190630ミラノから.jpg
ミラノからはfrecciarossaという特急です。39.9ユーロ=約4800円。

日本の鉄道はとても高く外国人には不評と思いますが、それは全く報道されません。

190630トスカーナのブドウ畑.jpg
トスカーナ地方のブドウ畑。

190628フィレンツェ気温.jpg
途中、フィレンツェは最高気温33℃と表示が出ます。

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノッヴェーラ駅に着きました。
190630SMN駅前.jpg
日差しが強く、日本の8月の暑さです。35℃くらい行くのではないか?という印象ですが、ネットでみたらやはり最高35℃になってました。

ホテルの人は40℃行くといいますが、ホントかな?ただし5~8月のイタリアはとても暑く、冬は寒く、ベストシーズンは9月だと言っていました。

去年はヴェローナにオペラを見にこの季節に来ましたが、ミラノそして避暑地のコモ湖ですらとても暑かったです。

というわけで、昼間は外に出られません[ちっ(怒った顔)]
この暑さの中観光するのは大変というか危険でしょう。

というわけで、ホテルのエアコンの効いた部屋に退避します。

夕食は昨年も行った「Da Lino」に行くことにしました。
昨年食べたズッキーニの花のフリット(天ぷら)が目的です。

途中の道。
190630途中の道.jpg
日没は9時半ですから、午後8時近くでも明るいです。

190630夕食1.jpg
Da Linoは昨年よりかなり混んでいました。日本人客が多かったです。

ここは小澤征爾さんや杏ちゃんも来た店ですが、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンも漫画本にしてます。
190630寺門ジモン.jpg
しかしその点を、日本人に対してもあまり宣伝しないところに好感が持てます。

190630夕食3.jpg
今日は暑いので、イタリアでポピュラーなモレッティというビールを頼みます。

ここはキアニ―ナ牛(これは昨年は1kgからということでした)を出すことで有名ですが、多くの皆さんはビステッカ(ステーキ)を注文します。

こちらのお嬢さんが私のテーブルの係り。日本人客にビステッカを切り分けています。
190630夕食5.jpg
去年私にズッキーニの花のフリットを薦めてくれたナイスガイの写真を見せたところ、彼女の友人でマテオという名前で、今は別の店で働いているそうです。実は彼のおかげで寺門ジモンの漫画も知りました。

このお嬢さんも、今日のフィレンツェは40℃行ったと言います[ドコモポイント]

ビステッカは昨年いただきましたので、今日はオッソ・ブーコが出せるようですから頼んでみました。
190630夕食2.jpg
これがオッソ・ブーコ。隣はズッキーニの花のフリット。

オッソ・ブーコは牛の大腿骨のところの骨髄をいただきます。
190630夕食4-1.jpg
トロっとしたあん肝のような味で、最高です。肉もよく煮込んであり、美味しいです。

食費が高いスイスでは、とことんレトルト食品でしのぎました。
190628レトルト食品.jpg
イタリアでなら、美味しいものを食べようと思ってます。