SSブログ

2月22日:安い航空券の買い方 [旅行]

今日から25日いっぱいまで、バニラ航空のバーゲン(わくわくフェア)です。
190222バニラ.jpg
バニラでは昨年セブ線が消滅した現在、台北、高雄、香港がウリですね。

こういう本があるくらい、台湾へのショートトリップは人気です[犬]
190222週末台湾180.jpg
「週末台湾」は、あこがれますニャ~[猫]

まあ日曜も平日も変わりはない生活をしていますと、「平日台湾」でいいんです。
たとえば4/16(火)~19(金)で計画してみましょう。

ただ今2/22の21時ですが、以下の航空券はまだ購入できます。
190222バニラ1.jpg
成田22時発なら、外来終了後に搭乗可能です。6280円ですね。
ただし7kgまでの機内持込荷物(ナップザックとバッグの合計でよい)のみです。

190222バニラ2.jpg
帰りは一番遅い台北14時発で、6580円にしますか・・・

合計12860円で、多分空港使用料その他が数千円加わるでしょう。
新幹線で京都まで片道と同じ! や・す・い~ わくわくフェアは最高です!

「アジアにラーメンよりウマい麺はあるのか?」を探す旅に、台湾や中国圏ははずせませんね。

初めて行った外国は香港で、「きっと香港の麺はウマいだろう\(^o^)/」と思って場末の店でいただいた麺が微妙だったのが印象的でした。

でも、きっと中国人はウマい麺を食べているのではないだろうか?
それとも、日本のラーメンがダントツなのか?

もう日本に帰国されてしまいましたが、セブでダイビングを教わった先代のインストラクターさんのご意見は「アジアではラーメンがダントツ!」です。
私も今のところ、同意見。ラーメンのみならず、蕎麦、うどんだって勝ってますね。

190222麺の世界史180.jpg
こうした書物に載っている麺も味わってみましたが、中央アジアのラグ麺、東南アジアのアッサム・ラクタ、フォーなど、それなりではあってもラーメンの方がウマいな~

ただしこの場合の麺は、基本的に麺、スープ、具の三要素を備えたものです。
ヤキソバやビーフンなどは、ひとまず対象からはずして考えます。

中国圏の麺をあまり知らないので、ぜひ台湾に美味しい麺をさがしに行きたいです。
ただし、これからの台湾は暑い![ドコモポイント]

7月になんか行くものではないとわかっているのですが、スケジュール的に7月になってしまいそうな悪寒[ちっ(怒った顔)]がします。

でも台湾は、やっぱり日本の寒い季節に避寒に行くのが良さそうですね。

バニラも2020年までには、ピーチと合併するという噂です。
190222ピーチとバニラ.jpg
先日知ったのですが、バニラはもともとエアアジア系らしいですね。
今では、バニラもピーチもANA系列です。

昨年、日本のODAでフィリピンのボホール島に新空港が完成しましたが、なんと日本からの乗り入れはなく、韓国さまの飛行機ばかりだそうです。

セブも韓国、中国からの観光客がメチャ多く、日本人は影が薄いです。
韓国の人口は日本の半分ですが、海外旅行者は日本を上回っています。

日本の観光庁はインバウンドの増加ばっかりホイホイしますが、自国の海外旅行者は増加せず若者も海外に行かなくなっていることにはダンマリです。

フィリピンでも「日本軍はフィリピン人にひどいことをした」みたいなことが今でも言われるのを目の当たりにしました。日本はODA等で最大の国際協力、補填、賠償をしていることをもっとアピールすべきで、こういうのを外交の失敗というのでしょうか?[ドコモポイント]

インドではひどいデコボコ舗装路から急に良い道になったときにガイドさんから「ここからは日本が作った道路です」と言われました。パラオでも「この橋は日本が掛けてくれた」とタクシーの運転手さんから言われました。

海外で貢献している方々に感謝して旅行しないといけないですね。