SSブログ

1月8日:エクセルが使えな~い!(>_<) [その他]

昨日(1月7日)のことですが、突然エクセルが使えなくなりました( ゚Д゚)
ファイルが開けなくなってしまったのです。

正確には開けるのですが、開くと直ちにあるいは何かを入力すると、
エクセル390.jpg
という具合に、操作が停止してしまうのです。

ワードやパワーポイントは大丈夫なようです。

今日、さっそくヨドバシカメラに駆け込みました(^_^;)
すると、「システムの更新の際にMicrosoftから変なファイル(KB4461627)が送られてきたのが原因で、それを除去して下さい」とのことでした。

どうもExcel2010を使っているとそうなるらしいです。
たしかに別のPCのExcel2013は、何ともないですね。

アンインストールのやり方のサイトも教わりました。
除去のサイト.jpg
https://did2memo.net/2019/01/04/excel-update-kb4461627/

その通りやってみると、
4461627-390.jpg
いました!
KB4461627です。私のところには1月5日に来ているようです。

1月2日ごろから各地で騒動になっているようで、仕事始めの人達も困ったみたいです。
どうも新しい年号がらみのこともあるような事が書いてありましたが・・・

いやはや、焦りました(*_*)