SSブログ

10月9日:マニラのregular taxiに挑戦 [旅行]

最終日の今日も、マニラは良いお天気です。
181009マニラホテル.jpg
マニラホテルです。

181009前の道.jpg
今日はホテルの前の道を歩き、噂の繁華街のエルミタ地区へ行ってみます。

181009アメリカ大使館.jpg
アメリカ大使館を過ぎると、左前方がエルミタ地区です。

181009エルミタ1.jpg
人々の生活の営みを感じるところです。

181009エルミタ2.jpg
まだ早朝です。ノスタルジックです。

帰りの飛行機は、14時10分発のLCCのセブパシフィックです。

ホテルのreceptionの人の話では、空港までの所要時間は40分から1時間。
3時間前にホテルを出ることを推奨するとのことでした。

Regular taxiで300~400P。ホテルの車を頼むと1140Pとのこと。
お昼はフィリピンではsiestaなので、渋滞は緩和されるということでした。
フィリピンって、いまだにsiestaやってんのか(*_*)! ウラヤマシス( ゚Д゚)

「Regular taxiは危険と聞いているが」と言うと、「最近は警察がモニターしているのでそうでもないですが、メーターを倒さずに走ることもあってボラれても400~500Pでしょう。出口のボーイにメーターを倒すように言ってください」とのことでした。

181009taxi1.jpg
Regular taxiに挑戦してみましょう。ホテルの送迎は高いですからね。

こういう紙をくれますが、the Manila Hotel独自のもののようです。
181009taxi2.jpg
つまり言わばホテル管理下のタクシーで、wildなtaxiというわけではないです。

運転手は「空港まで400Pだけど、いい?」と言い、OKします。
181009taxi3.jpg
だってcoupon taxiは530P、ホテル送迎車は1140Pなんですから(*_*)
当然ですが、メーターは全く使っていませんでした。

順調に到着。こわもてですが、いい運転手さんでした。
181009taxi4.jpg
細かいお札が欲しかったので20Pを2枚もらって500Pあげました。チップは60Pです。

ニノイ・アキノ空港、ターミナル3。
181009空港1.jpg
旅行者を食い物にするターミナル4のク〇職員には、早く消えて欲しいですね(笑)
まったくどこの会社でもそうですが、ク〇職員は消えて欲しいですよ~(爆)

セブ・パシフィックのチェックインはスゴク時間がかかると聞いていましたが、
181009空港2.jpg
ラッキーなことに、途中から別のすいているカウンターに案内されました。

お腹がすいたので、日本食のスタンド「海舟」へ。
181009空港3.jpg
北京で麺をたのんだら、まさかのチリチリの即席麺が出てきたことがあります。

うどんならそんなことはないだろうと注文。
181009空港4.jpg
美味しい。正解だったと思いたい。

181009空港5.jpg
セブパシのCAさんは、カッコイイ\(^o^)/

いや~、今回も楽しかったです。
181009空港6.jpg
今回ほど地元の人と話ができたことは、今までなかったですから。

181009空港7.jpg
無事これ名馬。今度はいつ来れるかな?

悲しいお知らせ。
181009バニラ運休.jpg
バニラエアーは、成田ーセブ線を10月28日から運休すると発表。
搭乗率はおよそ80%で、就航時目標としていた85%を下回っている。

たしかに10月28日以降は予約取れませんね。
181009バニラ運休390.jpg
あのバッチシの時間帯&お手軽価格のバニラには、もう乗れません!(号泣)

次回はセブパシフィックさんにお世話になるしかないけど、
直行便だとセブからの帰国便が朝7:40なんですよね~(>_<)

まあ、帰ってきてから時間があるのは良いですけど。