SSブログ

9月2日:ブハラ(Bukhara)を歩く [旅行]

朝の散歩。
真ん中が宿泊しているホテル、手前はシルクロードの隊商が泊まったサライの跡。
180902ホテルマリカ.jpg
今もブハラの市街には、サライを思わせるたたずまいの宿が見られます。

180902掃除のお姉さん.jpg
街の清掃員のお姉さんが美人すぎる~(*_*)

180902旧市街.jpg
ブハラの街を歩きます。

180902ナディール1.jpg
ナディール・ディアヴェンキ・メドレッセ。

180902ナディール2.jpg
偶像崇拝を禁ずるイスラムの教えに反するのでは?と指摘されるタイルの絵です。

180902広場.jpg
広場に出ました。正面がタキ・バザールと呼ばれる商業施設。

そして左に見えるのがアブドゥ―ルアジス・ハン・メドレッセ。
P9021365.JPG
今のところウズベキスタンのメドレッセの中でも美しい色彩が一番気に入ったのですが、なぜかこの一枚しか写真を撮っていません(>_<) よほど見とれていたのか?( ゚Д゚)

1220年のチンギスハーンの襲来でも破壊されなかったカラーン・ミナレット。
180902カラーンミナレット.jpg
この塔をチンギスハーンが見ていたのかと想像するだけでも、感慨深いです。
「塔の上から罪人を投げ降ろした」と地球の歩き方にも書いてありますが、ガイドさんの話ではブハラの人々がそのようなことをした証拠はなく、lonely planetをはじめとする各国のガイドブックの話は誇張が多いとのことです。本当のところはどうなのか・・・?

180902絨毯2.jpg
絨毯の展示場。表裏が違うデザインであることを見せています。

180902絨毯3.jpg
こんな小さな女の子が見事に作業をしていました。

180902カラーンモスク.jpg
ソ連時代には倉庫になっていたカラーンモスク。

180902タイル.jpg
青のタイルがきれいです。

この刷毛のあとは?(*_*) まっ、まさかペンキなのか!( ゚Д゚)
180902ペンキの跡2.jpg
まあ、見なかったことにします(^_^);

180902アルク城.jpg
古くから歴代のブハラのハンが居城としたアルク城。

190802チョル・ミナル.jpg
「4本のミナレット」という意味のチョル・ミナル。

ホテルの中庭です。
180902中庭.jpg
今日は日中は暑かったですが、朝は風があり秋のように涼しくウィンドブレーカーが必要でした。夜も涼しく、大げさにいうと木枯らしを思わせるような風が吹いています。ただしガイドさんによれば、今年は例年より1か月季節が進んでいるということでした。

今日もwifiが絶不調です。
ブハラは見どころが多く面白い街でしたが、この辺でお終いにしておきます。