SSブログ

7月22日:ビール出荷量6年連続減少 [その他]

先日、ビール売り上げの不調を伝えるニュースがありました。

1~6月、過去最低 6年連続更新 「第3」は好調
180722ビール売り上げ.jpg
ビール大手5社が11日発表した2018年上半期(1~6月)のビール類国内総出荷量は、前年同期比3・6%減の1億8337万ケース(1ケースは大瓶20本換算)だった。上半期としては、6年連続で過去最低を更新した。市場全体の縮小に歯止めがかからない中で、価格が最も安い第3のビールは好調だった。

まあ、酒の消費量が減ることは悪いことではありませんが。

以前も述べましたが、日本のビール事情はお寒いです。
170911おかかえチュウゴクジン_edited-1.jpg
日本得意の自画自讃をしていますが、大手は問題ありですね。
⇒「かなりお寒い日本のビール事情(>_<)、ただし大手」
https://lone-wolf-dies-hard.blog.so-net.ne.jp/2017-12-24

日本のビールは、かなり偏っています。
170911本当の意味では日本のビールの種類は少ない.jpg
高倉健や小泉キョンキョンの「ビールはラガー![ドコモポイント]」のCMの印象が強いのでしょうか?

ラガーもいいですが、
170911日本のビールは皆同じ。_edited-2.jpg
昔から長らく飲み続けられていたのは、エールビールですよ~

このようになった歴史的経緯は、サントリーの専務さんがお書きになった以下の書に述べられています。日本に初めて伝来したビールはエールです。
麦酒伝来80.jpg
ラガー一辺倒の現状は、富国強兵をめざす明治政府が普仏戦争に勝利したプロシアという強国に注目したことも一つの要因です。

そういえば、最近のビールのCMも「何だかな~」というものばかり。
180722はあ?.jpg
そこじゃニャいんだけどニャ[猫]

180722意味不明.jpg
意味不明[犬]

180722良かったですね.jpg
良かったですね~[晴れ]