SSブログ

5月2日:野尻湖にやってきました [山菜]

爽やかな5月がやってまいりました。
今日は、いつも山菜でお世話になっている野尻湖のLAMPさんへ行きます。

北陸新幹線は、進行方向右側の車窓からは赤城山、谷川連峰、榛名山が見えますが
170502浅間山.jpg
軽井沢をすぎると浅間山が見えてきます。

長野駅に着くと、山菜がたくさん売られていました。
170502こしあぶら.jpg
こしあぶらは1パック399円か~!(*_*) テンプラにすると最高です。

北信濃鉄道に乗り換えて、黒姫駅まで30分。
170502リンゴの花.jpg
リンゴの花がぼちぼち咲いています。

いい渓流だな~(^_^)
170502渓流.jpg
カヤックの先生の話では、たまに竿を出している人を見かけるそうです。

黒姫駅に着きました。
170502黒姫駅から.jpg
左が黒姫山、右が妙高山。

駅でピックアップしてもらい、
170502LAMP前3.jpg
LAMPに到着です。

今日はドミトリーに泊まります。
170502ドミトリー.jpg
素泊まり1泊3200円、朝食が700円、Wifi無料です(^_^)

こちらにお世話になってもう10年くらいですが、真面目な姿勢が評価されたのでしょう、最近も長野放送の取材とかあったそうです。

170501きのこ.jpg
昨年の11月13日、NHK-BSで「Cool Japan きのこ~Mushrooms~」が放送されました。

170501LAMP.jpg
その中でも紹介されていたのが野尻湖のLAMP(旧グランピア)。

番組では、アメリカ人の方がきのこ狩り初体験です。
170501すこし不気味1.jpg
アメリカ人にとって野生のきのこは、「気持ち悪くて毒」というイメージだそうです。
まあ、日本でもそんな感じですけどね(^_^;)

170501林の中.jpg
いつもの先生が教えてくれます。

番組では、いかにも他国ではきのこ狩りが行われないかの内容でしたが・・・(>_<)
170501キノコ狩りの習慣.jpg
そんなことはありません。欧州でもさかんです。イタリアでもきのこ狩りツアーありました。最近は「日本礼賛ヨイショ番組」が大杉ですね( ゚Д゚)

ただし、日本のようにきのこのヌメリを楽しむことはないのかな~
確かに、シイタケ、マツタケ、ナメコの味わいは日本独特かもしれません。

個人的意見ですが、これらのきのこはポルチーニ、セップ茸の上を行きます(^_^)

なかでもきのこ狩りが一番盛んなのは、旧ソ連でしょう。
170501ウクライナ.jpg
たしか、世界のきのこ中毒死のトップは旧ソ連だったはずです。この方も言っていましたが、チェルノブイリ以降は放射能が心配されています。日本でも同じですが(*_*)

以前、ここ野尻湖でロシアの方と一緒になりましたが、ハナイグチという最高に美味しいキノコをバケツ一杯採っていったのにはビックリしました。

ロシア人よ! きのこはいいけど、四島返還プリーズね~(^_^)

散歩をしていると、なにやら摘んでおられる方がいます。
170502ノカンゾウ2.jpg
ノカンゾウかな?

やっぱり!(^_^) 味噌和えにされるそうです。
170502ノカンゾウ1.jpg
ちなみに私のイチオシは、LAMPの先生に教わったバター炒め。Goodですよ~!

ワカサギをすくっておられる方もいました。
170502ワカサギ1.jpg
「春になると岸に寄ってくるんだ」と教えてくれました。

もう入れ食いというか、ひとすくいで数匹はかかります。
170502ワカサギ3.jpg
大漁ですね。

出ました! 人類の敵、バスフィッシャー(>_<)
170502バスフィッシャー3.jpg
風ヨ吹ケ~、ヒックリカエレ~\(^o^)/

こんなところにも!
170502バスフィッシャー2.jpg
オ・ッ・コ・チ・ロ~\(^o^)/

170502アカミゴケ.jpg
湖畔の道沿いの何気ない木の杭のてっぺんには、

地衣類のアカミゴケを見つけました。
170502アカミゴケ2.jpg
赤い子器から胞子が造られます。

ウバユリ。これから育って花が咲きます。
170502ウバユリ.jpg
この根っこは食べられます。

特徴的なエンレイソウ。
170502エンレイソウ.jpg
以前は食用でしたが、最近は心臓毒があるということで毒草になっています。

大きなスミレかと思ったら、カタクリでした。
170502カタクリ.jpg
Spring ephemeral(=はかないもの)と呼ばれ、間もなく消えてしまいます。

キケマンの花。たしか毒です。まあ平地でもたくさん見られますが。
170502キケマン.jpg
仏具の華鬘(けまん)に似ているそうですが、華鬘がわかりません(>_<)

毎回聞いては毎回忘れるこの草。不食です。
P5025708.JPG
教わったことを全部覚えていたら、先生の仕事がなくなってしまいますから(^_^;)

ミントが自生していました。どこかの庭からまぎれたのかな?
170502ミント.jpg
まあ、ハーブといっても元はといえば雑草ですからね。強いです。

170502今日のグループ.jpg
散歩から戻ると、今日のグループが帰ってきていました。

170502今日のグループ2.jpg
皆さん、たくさん山菜を採ってきたご様子です。

明日も天気が良さそうで、山菜取りに出かけます。今夜はマスターのいれてくれる美味しいコーヒーでも飲みながら、ゆっくり読書でもしますか。