SSブログ

8月28日:オッサンは荒野をめざす [旅行]

♪ ひとりで行くんだ~ シアワセに背を向けて~
キャッホ~\(^o^)/、屋久島にやってきました。

160705屋久島と種子島.jpg160814屋久島地図85.jpg
これは7月に宮古島に行く途中で見えた、屋久島(中央)と種子島(右)です。

あの時も台風1号に翻弄されましたが、今度も10号が気がかりです。
160828台風10号140.jpg
初めは沖縄の東を南南西に進んでいて抜けてくれるのかな?と安心していたら、やがて停滞し、今度は発達しながら北東に動き出すという珍しい動きでアセりました(>_<)

羽田→鹿児島は飛行機、鹿児島→屋久島は船の予定にしていたのですが、海が荒れると船は欠航する可能性があるということで、屋久島までも飛行機にしました。

160828鹿児島空港.jpg
鹿児島空港。向こうに見える三角の山は高千穂峰です。

160828JTA.jpg
鹿児島空港→屋久島空港は30分です。滑走路が短いためプロペラ機しか飛べないそうですが、ジェット機が着陸できるように延長する工事が始まったそうです。

160828空港からタクシー.jpg
空港からホテルまではタクシー。やっぱり途中で雨が降って来ました。

160828シーサイドホテル屋久島.jpg
本日お世話になるのは、シーサイドホテル屋久島さんです。
Wifiはロビーのみ使用可ですが、かなり遅いです。

160828ホテルからの景色.jpg
部屋からの眺めは良いです。車が三台並んでいる先は、使われていないプール。
右の森の中に、ウィルソン杉の実物大のレプリカがあります。

160828ウィルソン杉.jpg
これがそのレプリカ。木魂神社と書いてありました。1914年(大正三年)、ハーバード大学から日本の樹木調査に来たウィルソン博士が雨宿りをした樹で、根元は洞状。もとは、寺社建築のため豊臣秀吉の命により島津家が伐採した杉の切り株だそうです。

160828宮之浦高速船.jpg
ホテルのすぐ前は宮之浦港です。このところ台風の影響でフェリーは運航停止ですが、高速船は大丈夫だそうです。見るとBoeing社製なので、佐渡ヶ島と同じものか?

160828文化センター.jpg
ここは漁港でもあり、漁船が多く停泊しています。
右の建物は、屋久島環境文化村センター。

160828文化村センター2.jpg
売店、ビジターセンターは無料ですが展示物は有料で、そちらは残念ながら殆ど人が入っていません。

明日は、屋久島の山を歩く予定です。