SSブログ

9月17日:ビール飲み比べのおススメ! [その他]

150702成城石井250.jpg
我が家から歩いて行けるところに「成城石井」があります。

150702ビール売り場250.jpg
エールビールを数多く販売し、専門店で飲むよりお手軽な値段で購入できます。

違うビールを仲間どうしで持ち寄り、家でビールパーティはいかがでしょう?
きっと、ガツンとあなたの印象に残る美味しいビールを発見できると思います。

ビールは大きく2つにわけることができます。ラガーとエールです。
(厳密には、ラガーとエールとランビックという分類もあります)

このうち、片方のビールしか知らないなんて・・・
厚木のビールメーカーの社長さんが、嘆いてますよ~
ザンクトガーレン150.jpg

世界にはたくさんのビールがあります。
そして、日本にもたくさんの地ビールがあります。

ぜひ、飲み比べてみてください!

【飲み比べ その1】 ラガー vs エール
  例えばKIRINの「一番搾り」とヤッホーブルーイングの「Yona Yona Ale」
  エールビール特有のお花のような芳醇なflavorが楽しめます。
  これがわかると、今度はラガーにも香りがあることがわかります。
  他のお酒と違いビールの「香り」はあまり注目されませんが、「香り」はあります。

【飲み比べ その2】 小麦のビール vs 大麦のビール
  銀河高原ビールの「小麦のビール」とアサヒ「スーパードライ」
  小麦のビールといっても、小麦と大麦は半々です。小麦の蛋白で白濁していますが、
 爽やかな酸味とわずかなオレンジ・ピールの風味を感じ取ることができます。

【飲み比べ その3】 軽いエール vs 重いエール
  アルコール5%の「Cantillon Gouze」はのどが渇いたときに最高です。
  一方、Chimayの最高峰と言われる「Chimay Blue」はアルコール9%(ベルギー
 ビールには10%以上のものも多数あり)秋の夜長にゆったり味わうのに適しています。

  ベルギーの若者は川辺でチョコレートをつまみに、エールで彼女[黒ハート]を口説いてんぞ!

【飲み比べ その4】 ライト・ラガー vs ヘビー?・ラガー
  われわれが学生だったころ、OLさんたちは「Budweisser」を飲んでいました。
  缶がオシャレだっただけではなく、軽くて華やかなflavorだったからです。
  今、世界の主流は light Lager!「Corona extra」にライムを添えビンから口飲み。
  日本みたいにいつまでもコク!とかキレ!とか言ってんじゃな~( ゚Д゚)
  ニッポンのラガーは重すぎます。 ビールにも華がなくっちゃ! ね、福山さん!

【飲み比べ その5】 flavor対決
  「Cona Ale」 のプルメリアの香り。プルメリアって? ほら、ハワイの・・
  えっ、ご存じない? こりゃまた失礼! じゃ、キンモクセイを想像して!
  4月30日にもご紹介した「Captain Crow」の柑橘系の香りは素晴らしいです。
  マンゴーの香りの「Punk IPA」。本厚木のグリーンバッドには置いてありました。
  その他、ラズベリー、チェリー、ピーチとかあります。
  厚木ビールが誇る「しそエール」と黄金井酒造の「さくら」も秀逸です。


複数のお酒を比べ知識を深めてゆくのは、ワイン愛好者がしばしばやっている方法です。
この際、各ビールについての自分の感想を記録に残しておくと興味が広がります。


              150904マゼール村でのテイスティング2-180.jpg          
             イタリア・マゼール村のワイナリーでのテイスティング風景