SSブログ

9月17日:名古屋でフレンチ [旅行]

0917-1.jpg
2016年のサミット会場の志摩観光ホテルを訪ねてみたいと、名古屋までやってきました。

0917-2.jpg
APAホテル名古屋駅前に投宿。

0917-3.jpg
おみやげに社長さんのビーフカレーをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

0917-4.jpg
夕食は、名古屋でも好評のフレンチレストラン「Innover(イノヴェ)」へ。
名古屋駅から地下鉄で高岳まで6,7分で、そこから歩き。

0917-5.jpg
オープンキッチンです。シェフは「イノヴェ」だけに井上さん。

0917-6.jpg
子持ち鮎だそうですが、こんな小さい鮎が卵を持っているのが不思議。

0917-7.jpg
鹿のコンソメスープもとても美味しく初めの2点のお料理で、このお店が好評なことがわかりました。

0917-8.jpg
ワタリガニ。身は食べやすいように取ってお野菜の下にたっぷりあります。

0917-9.jpg
黒鯛とムール貝。スープはスープ・ド・ポワソンになっていて美味。
左に添えてあるのは、もしかしたらDijonのマスタードかもしれません。

0917-10.jpg
鹿肉のステーキも美味しい!添えられたイチジクとキノコも良かったです。

0917-12.jpg
こちらは食後酒をオーダーできるようになっていました。マールはたしかブドウの絞りかすを蒸留したブランデー、Calvadosはノルマンディのリンゴのお酒ですね。ミュスカ・ド・フロンティニャンにしてみることにしました。ミュスカというからにはマスカットの味がするのではないか?と思ったのです。

0917-13.jpg
これがそれ。フロンティニャンはモンペリエの傍の村で、そこで作られる甘口ワインとのことでした。日本酒にマスカットを溶かし込んだような味と香りが最高でした。食後酒としてはマデイラワインや貴腐ワインしか知りませんでしたが、一つレパートリーが増えました[犬]

これで8000円ちょっと。「Innover」、サイコーです[わーい(嬉しい顔)]