SSブログ

2月2日:Let's FIRE\(^o^)/ [その他]

最近、「FIRE」を目指す若者が増えているそうです。
ぽ1.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=c51Ac0Ydezs

「FIRE」とは、Financially Independent & Retire Earlyの略。
ぽ2.jpg
「ぽんちよ」という26才の会社員のYouTubeが面白いので、時々見ています。
彼は近々FIREを達成し、めでたく会社を退職すると言っています。

ぽ3.jpg
本も出しているようです。

彼の「FIRE」達成の鍵はいわゆる「財テク(=不労所得)」が大きいですが、その勉強熱心なことには感服させられます。
ぽ4.jpg
彼の成功の最大の理由は、会社員でありながら「副業」収入を得る努力をしたことでしょう。「財テク」しようにもまとまった資金があれば、ゲインが大きいですから。

安部政権以来の「働き方改革」でも、「副業」は推奨されています。病院関係の資格を有する人たちはその能力を十分発揮し、副業により社会貢献のみならず「個人の幸福」を「貪欲に」求めてもらいたいと思います。

Early Retireの夢は以前から世界中の若者の夢でもあり、今から30年ほど前のTIME誌のタイトルにもなったことがあります。

若者が「億り人」をめざすなら、小生は「二億り人だ![パンチ]」と思っていましたが、働かなくても旅行しまくれるレベルに大幅縮小です[わーい(嬉しい顔)] これならそのうち実現しそう[ふくろ]

ぽ5.jpg
そのため2021年より投資の一部を米国株にシフトしはじめ、最初がテスラで,2番目がグーグルです。なにしろグーグルマップ(↑)やグーグル翻訳には大変にお世話になっていますし、応援せねばと考えたわけです。

本日2月2日はグーグルの決算発表。
ぽ6.jpg
超絶決算をたたきだしたようです[黒ハート]

P2032197po.jpg
テレビでもやってましたが、安定のスゴさ。

株価も7.5%のアップ。しかも株式分割で株価を3桁にしたいようです。
ぽ8.jpg
ただしアフターで1.93%下落しているのは何故?[がく~(落胆した顔)]
アメリカ株は日本のように値幅制限がなく、上がり下がりが強烈です。