SSブログ

10月15日:野尻湖でキノコ(2) [キノコ]

長野駅から北しなの線で黒姫駅まで行きます。
211015-1.jpg
黒姫駅から野尻湖はすぐです。

自動販売機では幾つかの線の切符が買えるのですが、
211015-4.jpg
「北しなの線」はいわゆる第3セクターで、「北しなのトキめき」と表示されています。
フン!なにが「トキめき」じゃい! 気取ってんじゃね~ぞ![ちっ(怒った顔)]

この線はハードは良いのですが、勤務者はたるんでいてサイテーです[ふらふら]
その話はあとで・・・

211015-2.jpg
田んぼとリンゴの木(とセイタカアワダチソウ)で、景色だけはいいです。

いつもお世話になっている「LAMP」さんでのミーティング。
211015-5.jpg
キノコの大先生から、プレゼンがあります。

今日の参加者は約10名。
211015-6.jpg
新潟方面の笹ヶ峰というところまで車で向かいます。

笹ヶ峰の駐車場。今日は良いお天気で、暑いくらいです。
211015-7.jpg
あと10日もして、紅葉が最高潮を迎え山頂には初雪が積もる季節が最高です。

211015-8.jpg
いざ、出発。

211015-9.jpg
さっそくクリタケを発見[わーい(嬉しい顔)]

ナラタケと並び大好きな美味しいキノコです。
211015-10.jpg
季節的には晩秋のキノコの部類です[犬]

211015-11.jpg
出た~、ナメコです[黒ハート]

211015-12.jpg
チャナメツムタケ[猫]

211015-13.jpg
鹿がツノをこすりつけた跡のようです。

ムキタケの大群です。
211015-14.jpg
画面中央下に見えているのはナイフをつけた棒で、これで取ります。

211015-15.jpg
ナメコ、again[わーい(嬉しい顔)]

恒例のキノコチェック。
211015-16.jpg
食べられないものが混ざっていないか、ガイドさんにチェックしてもらいます。

帰りに黒姫駅から長野に戻る際、電車が予定時刻より2分も早く出たため乗り遅れました[がく~(落胆した顔)]
正確に言うと「乗り遅れた」のではなく、電車が定刻前に発車したのです。

黒姫駅駅員(女性)はそれは認めたものの、「次は50分後です」とへらへら笑っています。
鉄道としての緊張感ゼロで、この会社ダメダメですね[ちっ(怒った顔)]

211015-17.jpg
長野からの帰りの新幹線はわりと空いていました。

211015-18.jpg
帰りのwifiはJR-EASTでした。

211015-19.jpg
さっそく佃煮をつくり、大根おろしでいただきます。

211015-20.jpg
山菜はチーズとかなり合うのですが、キノコの佃煮とはイマイチでした[もうやだ~(悲しい顔)]