SSブログ

6月27日:これもFIREの一環だったのか!?(>_<) [その他]

最近、「FIRE」を目指す若者が増えているようですね。
210613-1.jpg
お金を貯めて早期退職し、自分の好きな人生を生きることです。

  F : financially
  I : independent
  R : retire
  E : early

ということのようです。

「Early Retirement」というのは、いつの時代でも人々の憧れの一つです。
30年ほど前ですが、アメリカのTIME誌もこのタイトルを特集したことがあります。

最近は財テクなどで1億円かせいだ人を「億り人」と呼ぶようですが、
こういった若者が出て来ることはスゴいことです。

ところが・・・[がく~(落胆した顔)]

210627-1-mod.jpg
先日「経産省キャリア官僚2人 コロナ関連給付金詐取で逮捕」という報道があり、オドロキました[ふらふら] 彼らは28才の若者だったのです[ドコモポイント]

210627-4.jpg
コロナ禍で苦しむ中小企業を支援する給付金を悪用し、「うちら(←ペーパーカンパニー)も困ってんですよ~[わーい(嬉しい顔)]」とウソの申請をし、550万円をだまし取ったとのことです。

210627-7-mod.jpg
今回の容疑は「詐欺」。
他人の金品を意図的に詐取する行為です。

「詐欺」といえば、
140927不正請求-390.jpg
210627-26.jpg
210627-15.jpg
2014年に伊勢原協同病院と神奈川県厚生連の幹部らが刑事告発された容疑と同じです。

これがバレたのは、内部関係者が「協同病院は検体検査管理加算はⅡしか請求できないのに、先生の名前で申請してⅣで取ってるんですよ~[わーい(嬉しい顔)]」と教えてくれたからです。

210627-26-mod.jpg
早速関東信越厚生局に問い合わせたところ、ホントにそうでした[がく~(落胆した顔)]

このことを当時の院長に指摘しても是正しようとせず[ふらふら]、「刑事告発」という手法を経てようやく返還が実現されました[パンチ]

この問題では不正のメカニズム(発案者、実行者)はだいたい解明できましたし、告発されたのは3名でしたが警察の捜査により書類送検されたのはそれより多い人数でした。

210627-8-mod2.jpg
今回の経産省職員は、「神奈川県有名大学付属高校の同級生」と報道されています。
「オレらもFIREして、南国のビーチで遊ぼうゼ[黒ハート]」みたいなノリでやっちゃったのかな~

210627-11-mod.jpg
一人は東大大学院に進み司法試験合格とありますが、ホントならメチャクチャ優秀ですね。

210627-9.jpg
28才でスゴい億ションに住み、外車を数台所有と報道されていますが、ウラヤマシス[わーい(嬉しい顔)]