SSブログ

5月28日:栃木県真岡市の大前(おおさき)神社にビックリ(*_*) [お寺&神社]

ふとしたことで、栃木県真岡市の大前神社の記事を見つけました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0a55f5612f9422630d2cdc10bf276f43fcf5abc
200528大前神社1.jpg
1980年代後半ですが、芳賀赤十字病院勤務時代に近くに住んでいたことがあります。

200528大前神社7.jpg
ここです。

200528大前神社6.jpg
とあるマンガに取り上げられ、いまではライダーの巡礼スポットらしいです。

200528大前神社2.jpg
これがその場所で、足尾山神社というものが敷地内にできています。
昔はこんなもの無かったけどな~[ドコモポイント]

は?「二輪車守護」発祥の神社なんですか~[目]

ここは1980年代ごろは五行川沿いにあるひなびた神社で、初詣ではにぎわっていましたが、普段は静かでのどかな場所でした。

ところがしばらくして、コツ然と大きな恵比寿さまの像が建てられました。
200528大前神社3.jpg
向こうに見えている、いかにもハリボテ風のものです。
似つかわしくないけど、なんで恵比寿さまなんでしょう?

ここは恵比寿さまで宣伝していましたが、いまやライダーが訪れる場所とは![がく~(落胆した顔)]

200528大前神社8.jpg
こんな絵馬も奉納されているようですが、これも以前は見た事もありません。

200528大前神社5.jpg
昔小さな娘をつれて家族で訪れた本殿も、すっかり極彩色に彩られビックリ・・・

お寺も神社も、さまざまなビジネスをやっています。
高尾山にも昔からそういう場所があると教わりました。

いやはや、すさまじき光景です。