SSブログ

5月18日:マニラにやってきました [旅行]

ANAのマイルを使って、マニラ往復の航空券を入手しました。
190518ANAの食事.jpg
シーフード弁当は、かなりグッドでした。今までの機内食のうち第二位です。
第一位は悔しいけれど、韓国さまのビビンバです(>_<)

前回も出しましたが、パリ行きの中国国際航空のシーフード・パスタ(笑)
190501チャイナのシーフードパスタ2.jpg
発掘しましたが、エビが1個のみ。これじゃキャロット・パスタでは?

ハーゲンダッツのアイスは中国国際じゃ出てこないです。
190518バニラアイス.jpg
カチコチに凍っていて、解凍に時間がかかりました。

映画のコンテンツも、中国国際より断然いいね。
190518マイイアフォン.jpg
備え付けの安物ヘッドフォンより、マイイアフォンを持参されることをお薦めします。
音量・音質がかなり違います・

マニラ第三ターミナルに着きました。
190518換金.jpg
ここは換金所が5,6か所あります。

190518換金2.jpg
これは10000円を換金すると4400ペソになるという意味です。

私は知っているのです。一番奥の換金所が最もレートがいいという事を。
190518換金3.jpg
10000円を換金すると4715ペソです。

フィリピンで大切なのは20、50、100の小さな紙幣。
これをゲットするために1000円を何回か換金します。
1000円なら例えば470ペソですから、小さい紙幣がもらえます。

タクシー乗ってホテルに行きます。
190518メータータクシー.jpg
こちらはメータータクシーです。黄色いタクシーは格上。

一方、こちらはレギュラータクシー。セブの先生方が絶対乗るな!と言ってました。
190518レギュラータクシー.jpg
メーターを使わないタクシーが多く、トラブルが多いらしいです。
ただしバックパッカーの皆さんの中には、メーターを使うよう言って適正な料金で利用する人もおられるようですが、上級者向けでしょう。

で、こちらはおそらく白タクのグループ。
190518白タク.jpg
まずは女の子が、メータータクシーに並ぼうとする人に「Taxi?」とか声をかけてきます。この子、結構キュートでカワイイ[ドコモポイント] 私は2回、声をかけられました。しかしついて行こうものならレギュラータクシーですらない白タクに乗せられ、メチャぼられることでしょう。

イエロータクシーの運ちゃんが必ずしもいいとも言えません。
190518運転手.jpg
まあ概ね良い人が多いですが、今回の人は「ホテルは予約してあるのか?」と聞きます。「うん、予約してあるよ。友達が待ってるんだ。」とカワします。予約していないと答えた場合、「オレの知ってるホテルに行こう。」となる可能性があります。インドなどでは「そのホテルはつぶれた。もっといいホテルを紹介する。」みたいなことになるらしいですね。

ホテルはまあまあで、冷蔵庫、ポット、紅茶などついてます。
190518ホテルでの夕食.jpg
成田のコンビニで買ったサンドイッチと、ANAの機内食にでてきたチーズ、クラッカー、おつまみなどをいただき、ビールはフィリピンのラガービールのサン・ミゲルにしました。