SSブログ

3月10日:ソメイヨシノの前に見られる桜と春のエフェメラル [植物]

四季の森公園の自然観察会に出かけてきました。
190310四季の森公園.jpg
天気予報では「雨かも?」とのことでしたが、何とか持ちました。

190310カエルの卵.jpg
ヤマアカガエルのオタマジャクシと、ヒキガエルの卵が展示されていました。

190310福寿草.jpg
斜面に福寿草がありました。

カタクリの花も咲いています。これは人工的に植えたものだそうです。
190310カタクリ.jpg
野尻湖の山中では、自然に群生している姿もみられます。
日本料理店で出されたことがありますが、今思えばあまり気持ちいいものじゃないです[ドコモポイント]

カタクリの一年草。先端に種の殻が付いています。
190310カタクリの1年草.jpg
カタクリは、花が咲くまで7,8年かかるそうです。

これらは春のわずかの期間見られいつの間にか消えてしまうので、「ephemeral(はかないもの)」と呼ばれます。

190310四季の森公園2.jpg
皆さんで公園の中を歩いて行きます。

馬酔木の花が咲いていました。
190310馬酔木.jpg
遠くに見えているのはハナモモです。

190310カルガモ.jpg
公園内のたんぼにカルガモがいました。

190310江戸彼岸.jpg
江戸彼岸。

190310避寒桜.jpg
避寒桜と説明されました。

190310サンシュユ.jpg
サンシュユ。

春の木や草花の季節になってきました。