SSブログ

9月30日:セブにやってきました [旅行]

今度の台風24号も大型だったようですが、いち早くセブにやってきました。
4月に続いて今年2度目です。

今回は、帰りにマニラに寄ってみたいと思っています。
今までフィリピンには行くものの、首都マニラには行ったことがありません。

なので航空券はopen jawで、行きはセブまでです。
180930バニラ_edited-1.jpg
これ(↑)は20kgまでの預け入れ荷物がある場合の価格ですが、Vanilla Airから直接買うと20880円となっていました。7kgまでの機内手荷物のみなら17880円です。これに旅客保安サービス料520円、施設使用料1020円、手数料600円、それに今回は広めの座席を指定したので更に1500円かかり総額24520円。

180930成田.jpg
時間どおりの出発で、天気はまだ落ち着いています。

1809301A.jpg
今回は1Aという座席を取ったので、広くて余裕。1500円でココなら、また乗りたい!

4月にお世話になったダイビングのインストラクターさんに「次回は語学留学いかがですか~、終わったらまたダイビングしましょう!(^_^)」などと営業されまして、面白そうなのでまた行くことにしたというわけなのです。

180930台風25号.jpg
下の輪っかみたいな雲が、途中で見えた台風25号です。

180930うそだぴょ~ん.jpg
なんて、ウソだぴょ~ん( ゚Д゚)

180930カラムーチョ.jpg
イントラさん(←インストラクターの略)のご希望で、セブには売ってないという湖池屋のカラムーチョをお土産に持ってきました。

180930セブ空港.jpg
セブの空港は4月の時と違い、7月に新しくなったばかりです。

180930タクシー.jpg
イントラさんに迎えに来てもらい、宿舎へ。

180930一軒家.jpg
イントラさんの暮らす高級住宅街の一軒家の一室が私の部屋でした。

180930門2.jpg
ここ、ゲートがあって警備員も付いているんですよ~(*_*)

180930壁のカレンダー.jpg
再会を祝し、ビールで一服。
壁のカレンダーは韓国の方が置いていったものだそうです。

180930カレンダー.jpg
どっひぇ~、韓国にはこんなに休日があんのか~!(*_*)
そういえば先週は韓国の人がやたら来ていたそうですが、週末になり減ったとか・・・

恒例のスーパーマーケット巡りに出かけました。
180930トライシクル.jpg
イントラさんにトライシクルの乗り方を教わります。目的地方向へ向かうトライシクルがきたら手をあげて合図します。トライシクルは、多い時は5,6人乗ります。狭い空間に芸術的乗り方です。1回たいてい7ペソ(15円)ですが、客が一人か二人の時に特別にスタートしてもらう場合は、「special」といって50ペソが相場です。

180930スーパー1.jpg
美味しそうなマンゴーを選んでもらいます。1個46ペソ(92円)。
どっかの元知事プロデュースのマンゴーの100分の1ですね( ゚Д゚)

180930スーパー2.jpg
こちらはマンゴスチン。2個で23ペソ(46円)。

180930スーパー3.jpg
台風のおかげで飛行機が飛ばず、日本に帰れなくなってしまったお嬢さんたち。
イントラさんがフィリピンの美味しいものを指南していました。

180930スーパー4.jpg
日本のものもいろいろありますが、やっぱり高くて地元の人は買わないそうです。
たしかに湖池屋のカラムーチョは売ってませんでした。

180930夜景.jpg
このあたりは 4月に泊まったマリバゴ・ブルーウォーターから近いところです。

美味しいので混んでいるという韓国料理の店に入りました。
180930韓国料理.jpg
イントラさんはビビンバ、私は冷麺、テンプラも美味しい。

セブを訪れる韓国人は、日本人の数倍だそうです。
インチョンから直行便で安く飛べるしね~、裏山鹿( ゚Д゚)!

180930紙ナプキン.jpg
紙ナプキンは、ここから引っ張り出して必要な分を取ります。

「コレ、中どうなってると思います?」とイントラさん。
180930紙ナプキン2.jpg
なんとトイレット・ペーパーでした。

さすがは韓国料理店!(*_*) てかフィリピン!と言うべきか( ゚Д゚)