SSブログ

9月16日:野尻湖にやってきました [キノコ]

今年も野尻湖にやってきました。
180916Lamp.jpg
いつも宿泊しているLampさんです。

ヴェローナで一緒になったお二人が、キノコも行ってみたいとのことでご一緒します。
180916名前調べ_edited-1.jpg
右がキノコの先生。キノコの名前調べに余念がありません。
手前の「日本のきのこ」という図鑑は、私がLampさんに寄贈したものです。

二人の女性は5月の山菜には参加してますが、キノコは初めて。
180916テングタケ1.jpg
湖畔を散歩してキノコのレクチャーをします。さっそくテングタケが2本出てますね。

このあたりには、テングタケが爆発していることがわかりました。
180916テングタケ4.jpg
4本のテングタケの左には、幼菌も1本見えています。

180916シロオニタケ.jpg
シロオニタケの幼菌も見つかりました。

180916湖畔の道のクイ.jpg
湖畔の道のクイの上には、

180916アカミゴケ.jpg
いつも地衣類のアカミゴケがいます。

180916湖畔にいるのが.jpg
そして、湖の上にいつもいるのが・・・

人類の敵、バスフィッシャー(>_<)
180916人類の敵.jpg
「沈め~」「ひっくりかえれ~(^_^)」とお祈りをしますが、何も起こりませんでした。

180916イグチ.jpg
イグチ系きのこ。ポルチーニの仲間だと教えてあげました。

180916ツリフネソウ.jpg
ツリフネソウがたくさん咲いていました。

180916オオホウライタケ.jpg
オオホウライタケです。

180916夕食.jpg
そうこうするうちに、ディナータイムとなりました。

180916夕食2.jpg
本日のキノコ狩りの皆さんが取って来たばかりのキノコです。

180916夕食3.jpg
これをキノコ鍋にします。

180916夕食4.jpg
キノコのシーズンは、山菜の時よりお客さんが多いですね。

170501きのこ.jpg
こちらは、昨年5月放送のNHK-BS「Cool JAPAN」

そういえば野尻湖でも、ロシア人がハナイグチをバケツ2杯採っていったな~
170501ウクライナ.jpg
ロシア人、キノコはあげるから早く島返してくんろ(^_^)

170501キノコ狩りの習慣.jpg
イタリア人はきのこ好きだよね。中国人、フランス人、ウソこくでね!(>_<)

170501アメリカ人にはわかんないだろね.jpg
うんうん、アメリカ人にはわかんないだろね(笑)

170501LAMP.jpg
テレビカメラがLampさんに入ります。

170501きのこ狩りスタート.jpg
きのこ狩りスタートです。

参加するのは、先程のアメリカ人ライアンさん。
170501すこし不気味1.jpg
すっかりきのこのとりこになってしまったようでした。

10年来お世話になっている先生です。
170501ヨッシー.jpg
じつは、私がひれ伏すワールド・トラベラー。本職は世界を漕ぎまくるカヌーイスト。
ウズベキスタンのお話をしたところ、先生は来年は車でシベリアを横断する計画だとか。