SSブログ

6月29日:オペラ「リゴレット」の舞台マントヴァ訪問、続いて「カルメン」観劇 [旅行]

今日は午前中はヴェローナの街歩きをします。
180628ジュリエット像.jpg
ちょっとベタですが、有名なジュリエットの像。
右胸に触ると幸運が訪れると言われています。

180628エルベ広場.jpg
エルベ広場から見たランベルティの塔。

180628ドゥオーモ.jpg
ドゥオーモ。

180628ドゥオーモ2.jpg
正面の柱の下のライオンが、パルマやモデナのものによく似ていました。

180628ピエトラ橋.jpg
ピエトラ橋からみたヴェローナの街。

お世話になったB&Bのオーナーさんイチオシのピザの店に行ってみました。
180628ベラナポリ2.jpg
地元の人が良く行くBella Napoliというお店だそうです。

お店の名前を冠した「Bella Napoli」というピザを頼んでみました。
180628ベラナポリ1.jpg
生ハム、キノコ、アーティチョーク、フランクフルト、卵などのトッピングで、それはそれは美味しい驚きのピザでした\(^o^)/

隣にイングランドとスコットランドから来た二人組のお嬢さんがいたので、「フランスのピザは美味しくないけど、このピザは美味しい」と言ったところ、「ドイツのピザも相当マズい」と言っていました。イギリスも決して美味しいとは言えないですけどね。

ビールはイタリアのビールを飲もうと思ったのですがラガーしか置いておらず、エールを飲みたかったのでベルギーのBlanche de Namurにしました。
180628ベラナポリ3.jpg
色が白っぽいのにお気づきと思いますが、このビールはいわゆる「小麦のビール」で日本でも売っています。「小麦のビール」といっても純粋に小麦だけで造る訳ではなく、大麦が50%混ざっています。小麦の蛋白のために白っぽい色で、柑橘系の爽やかな酸味もありアルコール度は4.5%と低く、今日のような暑い日には最高です。

午後は、オペラ「リゴレット」の舞台となったマントヴァに電車で行きます。
180611マントヴァ390.jpg

「ヴェルサイユのバラ」の作者池田理代子さんの本は、
180611リゴレット390.jpg
1時間でさまざまなオペラの概要がわかり、楽しい本です。

オペラはメロドラマ風の単純なストーリーが多いのですが、「リゴレット」の原作はヴィクトル・ユゴーの「王は愉しむ(Le Roi s'amuse)」というフランスのフランソワ1世がモデルになったもので、王のご乱行を批判的に描いています。

ヴェルディはこのオペラ化にあたり、あまり王政を批判してもいかんとのことでタイトルと主人公を変え、舞台をマントヴァにしたんですね。

これが「リゴレットの家」という観光名所なのですが、
180628Mantova1.jpg
リゴレットは創作物ですから、こんなものが実在するのはオカシイですニャ[猫]

180628Mantova2.jpg
サン・ジョルジュ城。

180628Mantova3.jpg
ドゥカーレ宮殿の内部です。

夜は昨日に引き続きアリーナへ。今日の演目は「カルメン」です。
180628カルメン1.jpg
アリーナの脇に馬がいましたが、今日は出てくるのでしょうか?

180611Veronaカルメン390.jpg
今日は昨日より前の席で、120ユーロです。

180628カルメン2.jpg
ほぼ平土間に近い席でした。

180628カルメン3.jpg
カルメン役の歌い手さんもジプシー女のイメージに合っている歌い手さんでした。

馬も出てきました。
180628カルメン5.jpg
馬の演技がウマい![犬]

迫力もあって大変良かったです。
180628カルメン4.jpg
終わったのは午前1時でした。