SSブログ

4月8日:比叡山延暦寺に行ってきました [お寺&神社]

4月7日(土)、かねてから予定していた比叡山延暦寺を訪ねます。
180408Fuji1.jpg
これは新幹線の車窓から見た富士山。

例年ですとこの季節、車窓からのお花見が贅沢な楽しみなのですが、
180408車窓からの桜.jpg
今年は1週間よみ間違えて( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)で、これは関ヶ原付近の桜です。

この時期、京都のホテルはとっても(*_*)(>_<)( ゚Д゚)なのです。
P4074603.JPG
昨年は大津のホテルが取れず南草津まで離れましたが、今年は早めに大津を予約済み。

向こうに見えるのは「ホテルα-1大津」で一泊6000円ですが、朝食がとってもgood!冷蔵庫も付いていてパリやロンドンのク〇3つ(または4つ)星ホテルよりよっぽどいいや~ ハッキリ言って日本のビジネスホテルの朝食のレベルは、ヨーロッパで10ユーロや20ユーロ出しても食べられません!ただしここはwifi飛んでおらず、いまどき有線でした。まあ、wifi持参だからいいけど。

京都を訪れる時は大阪などに逃げることもありましたが、大津の方が近くて安いです。
パリも同様にメトロ等がありますから、中心部からはずれた安いところで十分OKです。

夕食は大津の駅チカで、チャーハン、ギョーザ、鶏カラ。
180408夕食.jpg
これで8ユーロ相当。安くてウマい\(^o^)/

翌朝は、在来線で比叡山坂本駅までスグです。
180408比叡山1.jpg
向こうに琵琶湖が見えました。

180408比叡山2.jpg
駅前からはこのバスで、ケーブル駅まで行きます。

180408比叡山3.jpg
途中で日吉神社を通り抜けますが、バスの中からお花見しました。

このケーブルは2025mと、日本で一番長いそうです。
180408比叡山4.jpg
「日本一長いケーブル」って、日本各地にありませんか?(笑)

180408タマゴケ1.jpg
ケーブルの駅からの参道には、コケやシダなどの植物が多く見られます。

これは林床検査科医としては、たまらんですな~(^_^)
180408タマゴケ2.jpg
コケの写真を撮っていますと、オッ、右にあるのはタマゴケではないでしょうか?

やっぱり!
180408タマゴケ3.jpg
宇宙人のようなユーモラスな蒴(さく)を見つけました\(^o^)/

180408ジャゴケ.jpg
こちらはゼニゴケのように見えますが、蛇の皮のようなジャゴケです。

180408雪が降ってきました.jpg
ひゃ~、小雪がちらついてきましたよ~っ(*_*)

180408比叡山5.jpg
左奥に見えているのが根本中堂です。

織田信長の比叡山焼き討ちのあと、徳川家光が再建したものですが
180408比叡山6.jpg
現在、平成の大修復中です。

180408比叡山9.jpg
内部は撮影禁ですが、御本尊の薬師如来がいらっしゃいました。

180408比叡山7.jpg
こちらが山門に相当する文殊楼です。

180408比叡山8.jpg
延暦寺は比叡山山頂よりは下にあるのですが、琵琶湖がよく見えました。

東寺の桜も見たかったのですが、今回は京都市内のお寺には寄りませんでした。
180408cube1.jpg
帰りは京都から新幹線です。これは駅のCube。

美々卯の「鴨南蛮そば」を食べたくなったので行ってみました。
180408cube2.jpg
外国人の客も増えましたね~

前日の夜ですがホテルのテレビでみたコレ、なかなか面白かったです。
180408テレビ1.jpg
ヨーロッパやアジアのフードも勉強になりますが、日本食はウマい!

180408テレビ2.jpg
たとえば、ほんの一例としてしゃぶしゃぶですが、

180408テレビ3-2.jpg
たしかにユニークな食べ方です。

美々卯も「しゃぶしゃぶ」とか「うどんすき」とか名物なのですが、
180408cube4.jpg
要予約でお一人様ではやってくれないので、食べた事がありません( ゚Д゚)

今回は「そば」ではなく「うどん」にしました。
180408cube3.jpg
このお汁に山椒を少しかけると、とっても美味しいです。