SSブログ

2月21日:プロヴァンス名物タプナード(tapnade) [旅行]

昨年の7月にマルセイユを訪ねたとき、TOINOUというシーフード(Les Fruits de Mer)の店に行ったことを書きました。
170708トイノー1.jpg
「7月8日:皆さんとお別れ、マルセイユへ」
http://lone-wolf-dies-hard.blog.so-net.ne.jp/2017-07-08

その時に食べたメチャ美味しいものの正体がわかりました。
170708トイノー2.jpg
↑ コレです。
どうやらプロヴァンス地方の名物の「タプナード」というものらしいです。

こちらは昨日NHKのEテレでやっていた「旅するフランス語」の一場面。
180221フランス語1.jpg
昨年10月からのシリーズでは、南仏ゆかりの文化人の軌跡を巡っています。
登場するのは常盤貴子さん。早く次の人に交代してくれないかな~[ドコモポイント][バッド(下向き矢印)][パンチ]

ユゼス(Uzès)という街のマルシェに行くのですが、そこのお兄ちゃんが、
180221フランス語2.jpg
「プロヴァンスは、オリーヴとタプナードが有名だ」と言っていました。

タプナードって聞いたことはあるのですが、どういうものかはわかりません。
180218タプナード.jpg
調べてみますと、上記のようなものをすりつぶして作るようなのです。

これらのものを、フードプロセッサーにかけます。
180221タプナード1.jpg
http://piggys-kitchen.com/2016/11/02/tapenade/

180221タプナード2.jpg
オリーブ油と混ぜて、さらにかき混ぜる操作を3回くらい繰り返します。

ハイ、完成!
180221タプナード3.jpg
外観は、マルセイユで食べたパテみたいなものとソックリです。

どこかに名前が書いてないかな?と当時の写真を探していますと、偶然にも
170708Beyerさんのワインがあった3.jpg
右上に「Beyer」と書かれたワインを3本発見!Alsaceのものと書いてあります。

この方がBeyerさんです。2015年にアルザスを訪ねたときにお会いしました。
150714LeonBeyer氏2.jpg
この時に購入したSélection de Grains Nobleは、ソムリエの試験のヤマだそうです。

また、食べたいです[猫][犬]