SSブログ

10月26日:秋の野尻湖できのこ三昧 [キノコ]

今年も晩秋の野尻湖にお邪魔しました。

171026東京駅2.jpg
東京駅地下にあるグランスタで築地竹若のお寿司を買って、

171026東京駅3.jpg
北陸新幹線に乗り込みます。

171026東京駅4.jpg
到着後に折り返し出発する新幹線では、こんなふうに座席が回転し

171026東京駅5.jpg
全座席が進行方向を向くのは、ヨーロッパの電車に比べるとナイスなことですが、

171026東京駅6.jpg
電源はこの位置で使い勝手は悪く、USBの充電もないしダメダメです。

トロ・ウニ・イクラ丼は1980円で、15ユーロと思えばお得感Maxですが、
171026東京駅7.jpg
間違えてSuntoryのビールを買ってしまい、(>_<)( ゚Д゚)(>_<)な感じです。

長野駅のビジネスホテルに1泊し、翌朝、野尻湖にやってきました。

こちらが本日のキノコ狩り参加者の皆さん。
171026サンプラ1.jpg
素晴らしい晴天に恵まれ、新潟県の笹ヶ峰に移動したところです。

171026サンプラ2.jpg
画面左の笹ヶ峰ダムのむこうに見える三角の山は焼山(2400m)。

171026サンプラ3.jpg
きのこ狩りスタートです。

171026サンプラ4.jpg
立ち枯れたミズナラの木に、ムキタケを発見しました。

171026サンプラ5.jpg
上の方にあるものは、木の枝を使って採ります。

171026サンプラ6.jpg
これがムキタケ。この時期にたくさん採れます。

171026サンプラ7_edited-1.jpg
渓流沿いに登って行くと、

171026サンプラ8.jpg
カラマツの林になります。

171026サンプラ9.jpg
カラマツの林に発生する黄色いキヌメリガサです。

マユミの実。
171026サンプラ10.jpg
小学生のころ、クラスにまゆみちゃんって子いませんでしたか?

171026サンプラ11.jpg
皆さんでキノコを探します。

171026サンプラ12.jpg
柄の下の方が褐色が強いのが特徴のエノキタケです。

171026サンプラ13.jpg
晩秋のキノコ、クリタケです。

171026ナメコ1.jpg
倒木にナメコが見つかりました(^_^)

171026ナメコ2.jpg
皆さんでナメコ採取。

ナメコは私の持っている図鑑には「傘は径3~8cm」とありますが、
171026ナメコ3_edited-1.jpg
10数cmもあるお化けナメコです(*_*)。百円玉と比べてください。

キノコがみつかると「ココにありますよ~(^_^)」と皆さんに教えてあげますので、
171026サンプラ14.jpg
私の本日の収穫はこんなものです。今までの最少記録かな?

ガイドの先生に最終チェックを受けて、私だけ東京に帰ります。
171026サンプラ15.jpg
キノコ狩りも来週で終わり。来週は雪が降ってもおかしくありません。

本日持ち帰るのは、
171026サンプラ16.jpg
左上がムキタケ、右上がナメコ、下がキヌメリガサ。

他に皆さんが採取していたのは、ブナハリタケ、ニカワチャワンタケ、ニカワハリタケ、シロナメツムタケ、ハナイグチ等です。

171026佃煮1.jpg
帰宅後いつものように塩水で処理し、熱湯でゆでこぼします。

本当は、キヌメリガサの黄色を生かしたおひたし等にすればいいのですが、
171026佃煮2.jpg
いつもの「佃煮2017野尻湖スペシャル」にしちゃいました(^_^;)

キノコ、山菜の料理に挑戦したいのですが、修行不足でいつもの作品で甘んじてます。